志摩とうふと高菜のノンオイルソテー、さらに高菜 | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-高菜と志摩とうふ


昨日のよるご飯は、
「志摩とうふと高菜のノンオイルソテー、さらに高菜」


高菜は九州の人にはおなじみのお野菜。
お漬物にして食べるのが一般的です。


お正月に実家に帰ったとき
たくさん生の高菜をもらってきたので、
悪くする前に食べちゃおう!
ってことで、シンプルにフライパンで蒸し煮。
油は入れず、蓋をして弱火で火を通します。


火の通しすぎには注意ね~。
歯ごたえを残して、きれいな緑色に仕上げます。
少しだけ藻塩を振って仕上げ。


実はお漬物にしてない高菜を食べるのはこれが初めて!
大根葉のような風味でおいしい♪


志摩とうふはテフロン加工のフライパンで両面ソテーして、
蒸し煮した高菜の上に並べます。


ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-高菜と志摩とうふ


ドレッシングは、すりおろした生姜と練り白胡麻。
水で溶いて、藻塩で味付け。
後から載せる高菜漬けの塩味があるので控えめに。
橙を絞ってアクセント。


上から大好きな高菜漬けの炒めたのをトッピング~♪
胡麻も追加でふっちゃお~。


高菜漬けの炒めたのといえば、
実家の近所に住んでる親戚のおじちゃんがこれの名人で!
ご飯が何杯でもいけちゃいます!
また食べたいなあ。



締りのある志摩とうふでボリューム満点のメインディッシュとなりました。