Tirawmisu! | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ- simple raw life --Tirawmisu


週末初日はあいにくの天気。
曇り空で気分もつられて下がり気味。


こんなときは気分を盛り上げてくれるスイーツでも作りましょ~♪
その名の通り「私を元気づけて」って意味のティラミスを
raw的にアレンジしてみました。


Tiramisu ならぬ、 Tirawmisu です。


あはは~、ほとんどおやじギャグね。


寒いネーミングは置いといて、
これを食べればきっと元気になるよ!


材料はこちら。


ローライフでシンプルライフ- simple raw life --tirawmisuの材料



おっと、忘れてました。
ローライフでシンプルライフ- simple raw life --アボカド



実はティラミスは20代半ばのころ食べ過ぎて、体重が増えた痛い思い出が・・・


夏休みに10日間の実習研修があって、
イタリアンに就職を希望してた私は某ホテルのイタリアンレストランへ。
そこで前菜とデザートの盛り付けを担当したんですが、
ティラミスがおいしいのなんの。
余ったやつとか毎日食べてたら、案の定2キロほど太っちゃいまして。


そりゃそうよね~。
乳脂肪率の高いマスカルポーネ、卵、砂糖・・・


味覚の快楽と引き換えに、なかなか落ちない脂肪をイタダキマシタ。


だけど、こんな心配はこのティラミス、いえTirawmisuには無用です!
太るどころかアンチエイジング♪


ビタミン、ミネラル、酵素たっぷりのビューティースイーツを召し上がれ!
(2012.4.8 追記 ※ローフードと酵素の関係については最新の検証結果が出ています⇒)

★Tirawmisu
【コーヒーレイヤー】
ナッツパルプ(ナッツミルクを作った残り) 150g
デーツ 170g
ココナッツオイル 大さじ1~2
挽いたコーヒー 大さじ1~2(お好みで加減)
シナモン 適量

【クリームレイヤー】
アボカド 1個
よく熟れたバナナ 3~4本
ココナッツオイル 大さじ1~2
貴酢果汁(またはレモンなど) 大さじ2~3


前準備
デーツは水につけて柔らかくしておきます。


まずはコーヒー味のレイヤーを作ります
デーツをプードプロセッサーにかけてなめらかにします。
ボールに移してその他の材料と混ぜます。


次にクリーム部分
これも材料全部をフードプロセッサーにかけてなめらかにするだけ。
貴酢(レモン)は味のアクセントなので、酸味が強くなりすぎないようにね。
バナナの甘みを引き立てます。


盛り付け
適当な容器に、コーヒーレイヤーを敷き詰めて
上からクリームをのせます。
その上からまたコーヒーレイヤー、そしてクリーム。
2回繰り返して終わり。


ローライフでシンプルライフ- simple raw life --Tirawmisu


冷蔵庫で冷やして、
いただくときに、上からローカカオをかけます。


クリームが柔らかいから断面はちょっと崩れるけど、
そこはイタリアのマンマになったつもりで豪快に大胆に盛りましょう!


ではでは、いただきま~す♪