英会話でよく使う「教えて」 | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

いつも訪問して頂きまして
ありがとうございます。

地元の中学校は学年末試験真っ只中です。
自分のやりたいことに繋げるための試験ととらえて前に進みましょう。

来週から学年末試験の学校もあります。
今週末からは国公立大二次試験が始まります。
高校生は来週、来月から試験のところが多いですね。

体調には十分に気をつけてください。


今月末は公立高校入試の合格発表です。
その日は朝から塾で中3からの報告を待っています。

{228625B8-0D42-4EE9-97B4-7C34C7A327E4}

英会話でよく使う「教えて」

「教えて」を英語にすると、どんな単語を思い浮かべますか?


“tell me” や “teach me” を思い付いた人も多いかと思います。


“tell” と “teach” では使う場面がちょっと違いますが、実は “tell” も “teach” も使わない「教えてね」の表現が会話やメールにはよく登場するんです。


今日は、そんな絶対に知っておきたい表現のお話です。


“tell” と “teach” は使う場面が違う


まずは、少しだけ “tell” と “teach” のお話を。


学校の先生が生徒に教えるのも、道に迷った人に道を教えるのも、日本語では「教える」ですが、英語では単語を使い分けます。


先生のように知識や技能を誰かに教えるのには “teach“、何かの情報を誰かに伝えるのには “tell” が使われます。


なので、友達に「本当の事を教えて」と言う場合には “Tell me the truth” と言いますが、”Teach me the truth” とは言いませんよね。


“tell” と “teach” は、日本語訳で考えるとちょっと混乱してしまうので、注意が必要です。


“tell” も “teach” も使わない「教えて」


そして今回の本題、”tell” も “teach” も使わない「教えてね」という表現ですが、耳にしない日はないというぐらい日常会話にはとってもよく出てくるんです。


例えば、洋服屋さんで商品を見ていたら、店員さんに “Hi! How are you today? Are you looking for anything in particular today?” などと声をかけられます。


ただ見ている場合には “I’m just looking, thank you.” と言ったりするのですが、そうすると店員さんが「何かあったら教えてね(声をかけてね)」と言って去っていきます。


このセリフ、英語で何て言うとどうなるでしょうか?
知識を教えるわけでないので “teach” は使えないことが分かりますよね。では、”tell me” でしょうか。


実は、こんな場合によく使われるのが “let me know” という表現なんです。「私に知らせてね」ということですね。


「何かあったら教えてね(声をかけてね)」は “Let me know if you need anything” などと言われることが多いです。”Tell me if you need …” は私は耳にしたことはありません。


“let” を使った「教える」「知らせる」


ネイティブがとってもよく使う表現はこちらです↓


  • let me know(教えてね)
  • let you know(知らせるよ)


“let” は「〜させる」というふうに学校では習いましたが、そんな覚え方ではなく、これらはフレーズ丸ごと覚えてしまった方がいいです。それぐらい日常的なフレーズです。


例えば、友達と食事に行く予定を立てる時の「いつがいいか教えてね」は “Let me know when is good for you” や “Let me know when works for you” などと聞いたりします。


そして「教えてね」とは反対の「知らせるね、連絡するね」が “let you know” です。


例えば、飲み会に誘われたけど、今の時点では行けるかどうか分からないような時。
「行けるかどうか、後で知らせるよ」も “I’ll let you know if I can make it” などというふうに “let you know” をよく使います。


他にも、今日届くはずの郵便をまだかまだかと待ってウロウロしている同僚に「もし届いたら教えてあげるよ」と言ってあげたい場合にも “I’ll let you know when it arrives” と “let you know” が使われます。


“tell me” と “let me know” の違い


では、同じように「教えて」と訳される “tell me” と “let me know” には、何か違いがあるんでしょうか?


実は “tell me” の「教えて」は、直接的で強制的に聞こえることがあるのに対して、”let me know” には「教えてね」という、相手にやんわりリクエストする感じです。


なので “let me know” の方が丁寧なニュアンスになって、”Please let me/us know” はビジネスでも好んで使われることが多いです。


また、”let me/you know” は「後で教えて/教える」といった場合に使われることも多いのに対して、”tell me” はどちらかと言うと「その場で教えて」というニュアンスで使われることが多いです。


早速使ってみよう!


普段の会話で「教えてね」「教えるね(知らせるね)」に “tell me” や “tell you” ばかり使っている方は、今日から早速 “let me/you know” を使ってみて下さいね。


その際、上でも書いたように「”let” は使役動詞だから、”me” に “know” させる…」などと考えないのがポイントです。


“let me know”、”let you know” は、さらっと口から出てくるようになれば、とっても使いやすい便利な表現ですよ!


ちなみに、携帯メールやカジュアルなメッセージでは “let me know” を “LMK” と略して書くこともあります。


“let” と言えば『Let it go♪』


“let” を使った表現と言えば、大ヒットした映画『アナと雪の女王』の主題歌『Let it go』を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。



(kiwi-english.net より)





☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。


☆こちらもクリックしてくださいね!

    ↓


☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆Facebook☆ ☜


☆メモ、ノートをとろう!☆


☆あきらめないで!☆


☆前向きになれる英語フレーズ☆


☆英語力をより身につけるスタートの年にしよう!☆


☆学力を向上するには☆


☆合格おめでとうございます☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆


☆英会話教室“EnjoyEnglish”好評です(^^)☆ 


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学生からの英語☆


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆H29年度神奈川県公立高等学校一般募集共通選抜等の学力検査受検者数集計結果の概要☆ ☜


☆地球に似た惑星7つ見つかる太陽系から40光年の宇宙で☆ ☜


☆Here’s-what-you-should-know-about-the-newfound-TRAPPIST-1solar-system☆


☆最新ニュース☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆LatestNews☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


{72528184-AB67-45A4-B9E2-D841EB670445}

{1125DF8A-7F2B-45B4-B499-BB14CEC3B113}
    ↑
昨日の英会話教室 “ Enjoy English ” 授業後の児童たち。昨日は授業風景を撮影する日でした。子どもたちは少し緊張してましたが、カメラマンさんから「良い顔してましたね!」と子どもたちに話していましたねニコニコ

授業でやったフレーズ等を声に出して、よく読んで書いてREVIEWしておいてくださいねウインク

{7A1FB129-C56F-4E8E-B4D1-7D5733C7006C}

Little and often fills the purse.



☆こちらもクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村