今月の遺児支援研修会では、
授業のロールプレイングを行いました。

2人組みになり、先生役と生徒役になりきり
実際に授業をしていただきました。

数ヶ月前にも行ったのですが
さすが皆さん、経験を積んで
以前よりはるかに工夫された
いい授業を見せてくださいました。

嬉しかったのは、
私たちスタッフが日頃から
何度も繰り返しお伝えしてきたことを
しっかり、且つ自然に
授業に組み入れていてくださったことです。

子どもたちの自己肯定感を育むために
実践してほしい言葉の使い方や
具体的な褒め方、
子どもたちそれぞれに合わせたペースや
丁寧な対応のしかた・・・

安心してお任せできるな、と
あらためて感じました。

お互いのいい部分を見つけて盗んで
日々の授業に活かしていけるように
今後も時々こうしたトレーニングを
重ねていきたいと思います。