今月のLead授業報告会では
学習支援とワーキングメモリをテーマに
皆で話し合いの場をもちました。
ワーキングメモリとは・・・
インプットした情報を一時的に保ちながら
それを組み立てて操作する(アウトプットする)脳の仕組み
などと捉えられていますが、
学習の場面では特に
このワーキングメモリについて
考えさせられることがよくあります。
この仕組みに困難があると
注意を集中できない、
学んだことをすぐに忘れてしまう
あるいは思い出せない、覚えられない・・・
といった状況につながりやすいからです。
学習面での困難の大きさと
ワーキングメモリの弱さとの関係は大きい・・・
それなら、その視点から支援の方法を模索してみよう
というのが、私たちの新たな取り組みです。
簡単な取り組みではないので
それぞれの先生方の知恵と経験を持ち合わせて
じっくり研究していく必要がありそうです。
でもその中から何かヒントや、
新たな可能性が見えてくるかもしれません・・・
次回以降の授業報告会も楽しみになってきました。
学習支援とワーキングメモリをテーマに
皆で話し合いの場をもちました。
ワーキングメモリとは・・・
インプットした情報を一時的に保ちながら
それを組み立てて操作する(アウトプットする)脳の仕組み
などと捉えられていますが、
学習の場面では特に
このワーキングメモリについて
考えさせられることがよくあります。
この仕組みに困難があると
注意を集中できない、
学んだことをすぐに忘れてしまう
あるいは思い出せない、覚えられない・・・
といった状況につながりやすいからです。
学習面での困難の大きさと
ワーキングメモリの弱さとの関係は大きい・・・
それなら、その視点から支援の方法を模索してみよう
というのが、私たちの新たな取り組みです。
簡単な取り組みではないので
それぞれの先生方の知恵と経験を持ち合わせて
じっくり研究していく必要がありそうです。
でもその中から何かヒントや、
新たな可能性が見えてくるかもしれません・・・
次回以降の授業報告会も楽しみになってきました。