本日、定例の遺児支援報告会が行われました。
毎回参加していただいている先生方の他に
1月から学習支援を担当している先生にも新たに加わっていただき、
普段の生徒さんの様子など詳しく伺いました。
今回のお話の中で感じたのは、
震災によって子どもたちが受けている心のダメージの大きさです・・・
世間や大人たちが少しずつ前進し変わっていく一方で
取り残されている子どもたちがいるということを
私たちはまず知らなければなりません・・・
震災後、いろいろな学校で
やけに友人関係のトラブルが多くなったという話を聞きました。
平気で相手を傷つける言動が目立つのだそうです。
ボランティアで出会った子どもの中には
「僕は震災で沢山の人が死ぬのを目の前で見てきたから
もう、人が一人死ぬくらいのことは何とも思わないんだよ。」
と発言した子もいます。
世間は”絆”、”絆”と盛り上がっているのに
子どもたちの中に今こうして起こっていることは、一体何なのでしょう・・・?
そしてどれくらいの大人がその深刻さに気付いているのでしょう・・・?
私たちにできることは、きっと一つです。
目の前にいる子どもたちと、丁寧に誠実に向き合うこと。
必要なときにちゃんと腰を据えて話を聴くこと。
「あなたは大切な存在である」と身をもって伝えること。
親や教師、近所のおばちゃん・・・立場は違っても
それぞれがそれぞれのやり方で、目の前にいる子ども一人ひとりと
日々丁寧に向き合うということしかないのではないでしょうか・・・
長い長い、本物の支援の必要性を、改めて感じた一日でした。
毎回参加していただいている先生方の他に
1月から学習支援を担当している先生にも新たに加わっていただき、
普段の生徒さんの様子など詳しく伺いました。
今回のお話の中で感じたのは、
震災によって子どもたちが受けている心のダメージの大きさです・・・
世間や大人たちが少しずつ前進し変わっていく一方で
取り残されている子どもたちがいるということを
私たちはまず知らなければなりません・・・
震災後、いろいろな学校で
やけに友人関係のトラブルが多くなったという話を聞きました。
平気で相手を傷つける言動が目立つのだそうです。
ボランティアで出会った子どもの中には
「僕は震災で沢山の人が死ぬのを目の前で見てきたから
もう、人が一人死ぬくらいのことは何とも思わないんだよ。」
と発言した子もいます。
世間は”絆”、”絆”と盛り上がっているのに
子どもたちの中に今こうして起こっていることは、一体何なのでしょう・・・?
そしてどれくらいの大人がその深刻さに気付いているのでしょう・・・?
私たちにできることは、きっと一つです。
目の前にいる子どもたちと、丁寧に誠実に向き合うこと。
必要なときにちゃんと腰を据えて話を聴くこと。
「あなたは大切な存在である」と身をもって伝えること。
親や教師、近所のおばちゃん・・・立場は違っても
それぞれがそれぞれのやり方で、目の前にいる子ども一人ひとりと
日々丁寧に向き合うということしかないのではないでしょうか・・・
長い長い、本物の支援の必要性を、改めて感じた一日でした。