私たちが生徒さんたちと勉強をする時、
心がけていることの一つは
”ほめる”ということです。
苦手なことが多く
普段叱られることが当たり前になっていたり
認められることに慣れていない・・・
そういった生徒さんが多いからです。
学ぶということは
本来、楽しいこと。
それを感じてもらいたいのです。
でも、ほめるのも簡単ではありません。
口先だけでほめても
子どもたちはすぐに見抜いてしまいます。
ほめすぎも逆効果です。
「すごいね」などの漠然としたほめ方をしても
響かないことも多いようです。
だからこそ、タイミングや
伝え方がとても大切になってきます。
生徒さん自身が
「あれ、今日私いつもより集中して取り組めたな」
「今までやってきたことが身についていることがわかった」
など、実際に実感したときに
タイミングよく同じ気持ちで
それを共有することが大切なのですね。
ほめられた、という事実と
本人の実感が一致して初めて
何かが生まれるような感覚でしょうか。
そんな感覚を
毎日一つずつでも
目指していきたいなと思っています・・・
心がけていることの一つは
”ほめる”ということです。
苦手なことが多く
普段叱られることが当たり前になっていたり
認められることに慣れていない・・・
そういった生徒さんが多いからです。
学ぶということは
本来、楽しいこと。
それを感じてもらいたいのです。
でも、ほめるのも簡単ではありません。
口先だけでほめても
子どもたちはすぐに見抜いてしまいます。
ほめすぎも逆効果です。
「すごいね」などの漠然としたほめ方をしても
響かないことも多いようです。
だからこそ、タイミングや
伝え方がとても大切になってきます。
生徒さん自身が
「あれ、今日私いつもより集中して取り組めたな」
「今までやってきたことが身についていることがわかった」
など、実際に実感したときに
タイミングよく同じ気持ちで
それを共有することが大切なのですね。
ほめられた、という事実と
本人の実感が一致して初めて
何かが生まれるような感覚でしょうか。
そんな感覚を
毎日一つずつでも
目指していきたいなと思っています・・・