柴又 1Day Trip!① | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。



たまにはお出かけの記事でも・・・


柴又。
東京の、おそらくそう遠くない場所にあるであろう場所。

寅さんは1話も見たことないけど、
でも柴又が寅さんの舞台だというくらいは知っている。

なんとなく気になりつつも、
正直どこにあるかわからないし、何線に乗ればたどり着けるのかもよくわからないし、
実際近いのか遠いのかもわからない。

調べればすぐわかることなんだけど、
でも、23区内だし、いつでも行けると思って調べない。

気になりつつも行ったことがなかった柴又。
近いようで遠かった柴又。


いかんいかん、このままじゃ。
きっと行かずじまいになってしまう。


ということで、行ってきました。
東京都。葛飾区。柴又。

{E3A32095-264E-442D-B2B6-D136EAAAEEE6:01}

駅前の寅さん像。

寅さんの左足を触って写真を撮るとお金がたまるらしいww


近所に住んでるらしいおじさんが教えてくれた。

THE下町!なおじさん!


そして確かに左足だけみんなに触られてぴかぴかになってた!



もちろん私たちも撮りました(笑)




まずは帝釈天へ。

{F2A6B8AB-8EF0-4DBF-B26F-88033AE24173:01}

思ったよりもこじんまりしてました。

そして、おみくじの種類と、おまもりの種類がすごい多い!


特にお守りは「テニスお守り」とか、かなり限定的なのもあって、すごい細かい!




お参りした後は「矢切の渡し」へ


{D2FFB192-1ED6-4765-9786-622517996333:01}

冬の営業は土日のみのようです。


矢切の渡しは、江戸時代初期から続く、柴又と対岸の千葉県を結ぶ渡し船。

都内に唯一残る貴重な渡し場。


最近テレビに出てたからか、結構人多かった。



そして待ってるとき

川がウユニ塩湖みたいになってた。


{77404461-025C-4633-BAA1-F8CBB28857CD:01}


対岸の渡し場。

あそこまで人手でのんびりのんびり渡ります。

{B4CE6A40-5A5F-4065-A98E-445D3B03DEEA:01}


のんびりのんびり。

{4F776B81-E1A0-4080-8CA6-F76BDF79D57D:01}


でも、時々モーターになるんだって(笑)





プルメリアプルメリアプルメリア 最後まで見てくれてありがとう!クリックもお願いしますっ プルメリアプルメリアプルメリア