今日はとても天気がいいですね。

空には雲らしいものも見えず。

暫くこもって勉学に励んでおりましたが

何だかもったいない。


そうだ!晴天の下、読書をしよう!


近所の亀戸天神にでも行こう!


すぐさま着替えていざ出発。


途中人が多いです。

梅もまだ早いし何だろう。

周辺のお店も色々あるんだなぁ~と

思いながらついに到着


もつのブログ-??.jpg

少し咲いてますがまだ早い


混んでますね


もつのブログ-??.jpg
太鼓橋から撮影しました。


左を見渡せば


もつのブログ-??.jpg
近頃話題豊富な「東京スカイツリー」発見


少し歩けば

まだ早いが頑張って咲いている梅


もつのブログ-??.jpg

時刻は違いますがこんな歌を思い出します。


春の夜の 闇はあやなし 梅の花

       色こそ見えね 香やは隠るる



ご本尊を横目に見て



もつのブログ-??.jpg


建物発見

能楽堂を思い起こさせる。


綺麗な梅が描かれています


もつのブログ-??.jpg


天神神楽があるらしいので暫く待ちました。


始まりました


もつのブログ-??.jpg

いいのかどうなのかよく分かりません。

どうも、それぞれがメチャメチャに聞こえて。

でも、神様好みなんだろうと思いながら

聞いていると、自然に楽しく聞こえてきました。

残念ながらまともに聞いている人は少なく、

拍手もなく、奏者は奥へ消えていきました。



混雑が激しく座るべき椅子もなく

読書をせずに去りました


せっかくなので、

香取神社へ行きました。


もつのブログ-??.jpg

ここって、スポーツ振興の神様らしいです。

北京五輪の時、物凄く人が着たみたい。

五輪出場者や、女子バレーボール応援の

何とかっていうグループ。


かえってここは静寂そのものでした。


晴れた日の散歩は色々発見があって楽しいもんでした。




今日は普通の絵日記で締め!

写真撮りすぎたので強引にアップ!


夜は、今日録画した能「松風」を鑑賞予定。


後日またダラダラと感想を書き綴る予定!