滝口炎上 第二幕 | るーちゃんのブログ

るーちゃんのブログ

る・ひまわりオフィシャルブログです

第二幕

家光は頑張っておるか?

幽霊となって化けて出た大御所様

「あやつは子供のころ、病弱でのう…」



玉様が、誘拐されました




玉様を助けにいこうとする上様

「将軍が一人の女のために命をかけてどうするんだい?
一人を救うためにほかの大勢を見捨てるのかい?
あんたそれでも将軍かい?」

お江様に止められます。

大御所様の元へ



「よいか家光。矛盾を背負うのだ。
大のために小を殺さず、小のために大を殺さず。
すべての矛盾を背負い、生きよ。それが将軍の務め」





「おやめください。上様」
「予がやらねばならぬのだ。予はいく。誰のためでもなく、自分のための仕事として」
「上様!」

「なぁ、春日。これからも予を叱ってくれ」

上様の覚悟。

「柳生の剣、しかと見せてみよ。命をかけて予を守るのだ」
「御意」




「何故私が成敗されねばならない?私は民に希望を与えただけだ。
生きがいという名前の希望を」




「予は皆を幸せには出来ぬ。ゆえに予は将軍として、民を幸せにできぬ咎を背負う。
咎を背負い、民とともに生きていく」



四郎様は上様に「成敗」されました。
助け出された玉様。

1つ事件が解決した江戸の町。



「予は生まれながらの将軍じゃ。だが生まれながらにそなたの心が分かるわけではない。
そなたの心を教えてくれ。予と夫婦(めおと)になってはもらえぬか」

お返事はOKでした!