動乱蜂。 | Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ

Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ

福岡県の久留米市にあるカフェ「ル サンク」です。当店はゆっくりとランチやコーヒーを楽しみながら、美しい自然にあふれた緑豊かな景色、四季折々の自然を楽しむことが出来ます。

今日も1日良いお天気です。


風も冷たくて、ほんと秋を感じます もみじ


ただ、この急激な気温の変化で体調を崩す方が多いようです。


皆さん夏の疲れが一気に出るようなので


体を冷やしすぎないように気をつけてくださいねLOVE



昨日お伝えした通り、今日は花火の話題です。


先日の店休日の日、用を済ませて帰っている時


めったに人の通りがない場所で、たくさんの人が山の方へ


歩いていかれているのを発見しました。


ご近所の方に何かあるのかお聞きしたところ


“ 動乱蜂の花火大会 ” とお聞きして


思い出しましたきらきら


そういえば! 数日前からこんな看板が立ってた!!



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ



以前から気になていたこの看板。


これは見に行かなくては にこ  と思ったけど誰もいない…。


でもルンルンで一人で行ってきました汗


場所も分からず、とにかく煙がある方へ向かっていくと


Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ

出店発見 きらきら


それからどんどん上へあがってみると…


すでに何発かの花火が上がっていたので

会場はたくさんの人で賑わってました しゃきーん


“ もう間もなく目玉の動乱蜂があがります。” とアナウンスがながれたので


カメラを構えてまちました。



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ


中央に見えるやぐらから花火が飛び散るらしく…



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ


ライトが消え…



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ


出ました~ え゛!




Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ


一瞬火事かと思った程勢いがすごかったのですが


それはそれは 見事なものでした かお


この動乱蜂とは


江戸時代から伝わる仕掛け花火で


巣をつつかれて蜂が飛び出すように花火が四散することからその名がついたそうです。


住民が五穀豊穣を祈って、花火を奉納したのが由来で


1648年頃に久留米藩の砲術指南役が本格的に改良して今の形になり


現在は県指定の無形民俗文化財となっているそうです。


こんな歴史あるものを間近で見れて、とても感動しました ニコ


皆さんも、是非見に行かれてくださいきらきら!!


私も来年は、誰か誘って行きます…。 


(一人で行くと感動を誰にも伝えられず寂しいです ううっ...




…と今日は、可愛いお客様もご紹介する予定でしたが


長くなってしまったので、また明日ご紹介させていただきますLOVE


お楽しみに 好


Le Cinq