ぶとう?? | Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ

Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ

福岡県の久留米市にあるカフェ「ル サンク」です。当店はゆっくりとランチやコーヒーを楽しみながら、美しい自然にあふれた緑豊かな景色、四季折々の自然を楽しむことが出来ます。

今日も朝から涼しげな風が吹き


そのおかげで、穏やかな気分でお掃除することができましたハート


かといって普段のお掃除の時にカリカリしているわけではないですよ 苦笑



最近は夕方の風も涼しく、外で草むしりをするのにもってこいです。


先日も、ドッグランの草むしりをしていると…


夏場は緑色だったバッタが茶色になっていたり キリギリス


つくつくぼうしが鳴いていたり アブラゼミ


自然の中で秋を感じたひと時でした 好



Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ



ただその時… 後々大事になるちょっとした出来事がありました。


その内容は


私の左腕に小さな虫がしがみついてました汗


たんなる虫と思い、はじめはフーッと吹いた程度で飛んで行かず


手ではらい何処かに行ったので、あっ!虫に刺された!! としか思わず


そのまま草むしりを続けていました。


咬まれた後はなんともなかったのに、寝る頃にはどんどん腫れていき


朝起きてビックリ え゛!


左手がパンパンに腫れているではありませんか!!


しかも、猛烈にかゆいし… 痛いんです。


スタッフやご近所の方から


“ ぶとうに咬まれたとやろう… ” と言われ早速調べてみました。


“ ぶとう ” とは方言のようで、 “ ブユ ” という虫らしく


毒性を体内に入れ込む為腫れあがるようで、ひどい人はリンパなどに流れると


歩けなくなる… とかいてあったのでWでビックリしました えー


2ミリ程の大きさだったのに、こんなにたちの悪い虫だなんて思いもしませんでした汗



今日はまた範囲が広がりましたが、昨日よりかゆみも治まってきています。


皆さんも、気をつけた方がいい虫の種類に “ ブユ ” を入れておいてください。


( 写真では分かりづらかったのでやめました。)




Le Cinq|四季を通して楽しめるカフェ【ル サンク】のブログ


Le Cinq