手作り石鹸レッスン | 『植物のおかげ』☆植物療法と手作りコスメ・手作り石鹸の教室 Le coeur@千葉市 検見川・幕張・稲毛

手作り石鹸レッスン

今日は中秋の名月満月

とっても美しいお月様が見えますね~ラブラブ


デジイチの望遠レンズをお月様を被写体に構えてみるものの、

私自身のカメラ技術が全く追いつかずガーン、キレイなお月様の写真はとれませんでした・・。

『宝の持ち腐れ』的なデジイチ君ですが、

『生』で美しいお月様を眺めることができたのが、何よりうれしいですね音譜

(もちろん、カメラも練習していきますよ~!!)


…………………………………………………………………………………………


今日は、我が家で手作り石鹸のレッスンでした。


初めての方、2度目の方、そして3度目の方・・・と、お友達同志4名様ご一緒にご参加くださいました。

ありがとうございますラブラブ

石鹸づくりだけではなく、今回もまたおしゃべりも楽しませていただきました音譜

(あっという間に4時間経ってましたねニコニコ



2回目、3回目ご参加の方は、基本的なマルセイユレシピ以外の材料も楽しんでいただいていますので、

4名様、皆様それぞれ違ったレシピで。


これから秋、冬に向かって行きますので、

皆様、しっとりした使い心地を期待してレシピをお選びくださいましたドキドキ


最近では、ナチュラル志向だったり、自然素材の固形石鹸が人気だったりで、

雑貨屋さんなどでも、いろんな固形石鹸が売られていますが、

シンプルな材料のものでも、なかなかのお値段ですよね・・・叫び


ですが、今日皆様がお選びくださった様な、超~・リッチな材料た~っぷりの石鹸でも、

手作りだと、とってもお安くできますし、

それに、材料そのものを見て作っていただいているので、何より安心してお使いいただけますよね。

その上、『手作り』という楽しさもプラスされてきますので、

手作り石鹸はやめられませんね~グッド!


今日お越しくださった方も「来月もまた予約しますね~!」なんて言ってくださり、嬉しい限りですドキドキ

それに、最近2度目、3度目とレッスンにお越し下さる方より、よくお聞きするのが、

「主人がとっても手作り石鹸を気に入ってるんです~ラブラブというお言葉。

意外にも男性ファンも多いようで、これもまたとっても嬉しいことです音譜



こちらの石鹸の写真も、せっかくの素晴らしいデジイチの機能のカケラも見られないような写真で

残念ではありますが、皆様がお作りになった石鹸たちです。



植物のおかげ

紫根を漬け込んだ、紫色の石鹸、アボカドオイルもたっぷりです。


鮮やかなオレンジ色の石鹸は、レッドパームオイルと、シアバターもたっぷりと。


ピンクのマーブル、カットした断面が楽しみ!こちらもシアバターを後入れしています。


そして、ピンク一色の可愛い石鹸、こちらもマカダミアナッツオイルやシアバターがたっぷりです。


どれも皆様に気に入っていただける石鹸になりますように合格



最後になりましたが、今日3度目のご参加だったHさんが、

ブログで、今日のレッスンを紹介してくださいました!!ありがとうございます音譜


ブログ記事は、コチラパソコンです