「車中でピザ🍕」
しーちゃんは、ちょうど3年前の小学2年生の時に
YMCA総合教育センターで「WISC-Ⅳ」を初めて受けました。
その数ヶ月後に「K-ABC」を受けて、
それからずっと「学習サポートクラス」に通っています。
(マンツーマンです。)
先生は「K-ABC」の時のT先生が、ずっと担当。
土曜は月に2回出勤されるので、その日を予約。
でも途中から「発達相談」が多くて忙しくなられて、
月1回しか予約できなくなりました。
学習自体は、それほど進みません。
でもここで色んな学習方法を試してみて、
しーちゃんに何が合うかを試してみたり、
自分で活用できるようになったり、
家庭でのフォローに役立てたり、
1ヶ月の出来事をお話しして頭を整理したり、
先生からの助言を受けたり、、、
まぁ、そんな風な感じです。
❶ YMCAで学習サポートのやり方を試し、
❷ 家庭でキチンとやってみる、、、
これが正しいサポートの仕方なんですけど、
家では全然出来てない
(やろうと努力はするんですけど)
漢字サポート、究極的に苦手です。
「毎日毎日、同じ事を繰り返しキチンと。」
これが私としーちゃんにとっては非常に難しい。
(同じ特性~)
YMCAに毎回行く度に「やらねば!」と思い、
そしていつしか忘れ去っています。
自分の学習サポート意欲の保持の為にも、
このブログを書いているというのに~!
何なんでしょうね~、特性って怖いわ。
「よし、ヤルぞっ!」
という思いだけでは無理です。
出来る工夫をしなくては!
苦手な者同士が苦手な事を工夫する、、、
いえ、工夫は好きなんですけど、
日々の実行が難しいんですよね!
(と愚痴はこの辺で終わりにして、、、)
9月に「3年生の漢字」が、や~っと終了
ずっと「イラストカード」を使って「読み」でした。
漢字の「書き」は、一切無しです。
そして10月、とうとう4年生の漢字がスタート。
(ちなみに、しーちゃんは5年生です。)
ここからは、1つずつ漢字を勉強するのではなくて、
「熟語」で学習を進めていく事になりました。
「今後の為に、しーちゃんに今何が必要か?」
を毎回先生と話し合っていますが、
LD学会で話を聞いて来られた先生としては「熟語」!
YMCAでの「熟語」の学習memo
10月の漢字学習は、熟語が16コ。
「多過ぎる~!」と言うので、
11月は、8コに減りました。
①1枚めの「熟語」プリントを読んでみる。
②2枚めの「意味」プリントを読んで、
熟語とマッチングされる。
③熟語を使って「短文作り」をする。
1ヶ月に熟語を8コ、、、。
いくらなんでも少なっ!
じゃあ、やっぱり家でやるしかない!
毎日が無理なら曜日を決めるとか、何とか出来ないか?
YMCAでクラスが終わったしーちゃんは、
「ピザが食べたい~!」
いやいや、今日は早く帰らないとダメだから!
私が先生と話す間に、お店へとすっ飛んで行きました。
開店前のお店に入って行って、
ピザを焼いてもらってテイクアウトする交渉をして、
まんまとピザget!
そういうとこ、凄いわ~。
にほんブログ村