「スムージー☆」
140824_1051~01.jpg

夏休みの間にブレンダーを出しました。

ラブラブ!「スムージーが飲みたい!」と言うので。

カットしたスイカとパイナップルを冷凍庫に入れておいたら、

しーちゃんはバナナやオレンジジュースを入れて、

飲みたい時に勝手に作ってました。

こういうとこは、手がかからなくなってきている~音譜


が、、、勉強はなかなか自分からはやりませんでした。

塾の夏期講習は、1日も行かずに終わりました。


そして結局、学校の宿題以外はあまり出来なくて、

私も「まぁ、いいか~。」と脱力していたので、

「予習シリーズ・算数・上」をさらっと解いて、

「小3漢字ドリル」をパパッとやって、

本当にそれだけで終わった~。

(しかも、小3漢字は満点にもって行けず!)


「為になるかな?」とよんでいた「受験ブログ」は、

結構面白かったものの、

「偏差値」だの「模試」だの、

うちはそこまで行ってないーーー!


「本当に受験するのか?いや、出来るのか?」

(だって、小3の漢字が~叫び)

ってレベルを行ったり来たりしつつ、

「私には、そこまでのフォロー無理!」との認識を深めただけ。


夏休みも、キャンプだったり腸炎の日々は

本当に安らかに過ごせたのですよ。

どうせ、勉強出来ないんですから。


でも「さて、勉強勉強!」ってモードになると、

即イライラMAXまで振り切れてしまって。

せっかちな母と「処理速度」の遅い息子、、、

最悪の組み合わせかも。

この調子で後2年半は、地獄~。

このままでは、いけない!

何とかしたいけど、何とか出来る気がしない。

私、、、受験母は向いてませんガックリ


しーちゃんは反抗期でやりにくいったらありゃしないし、

その上「特性」の凸凹に、、、

激しく拍車がかかってきているような気がする。


・嫌なこと苦手なことは、極力やりたくない!

(そういう時は、集中力ゼロで咆えて泣く!)

・漢字を覚える努力を放棄し始めている?

(覚えていた漢字まで、書けなくなっているのが多い~叫び)

・塾で習った算数の解法をザックリ忘れていた!

(さ、算数まで~叫び)


ただ地道にコツコツとやっていけば良いのか?

もっと戦略を練るべきなのか?

(もちろん練るべき!)


とはいえ、しーちゃんの受験は偏差値的にも大変なわけでなく

凸凹を鑑みた上でも可能だと判断しているんですけど。

(今のところは。)


だから「受験!受験!」と私が騒いでみたいだけで、

かなりの妄想が渦巻いているのです。

(王道の受験は、姪っ子と楽しむべし!)

そこのとこ、ちょっと冷静に分けて考えなくては。

そして、ちゃんと現実を見なくては!

(あ~、ブログを書いてると頭がスッキリするわぁ。)


でも、あまりにしーちゃんの機嫌が悪くなるので、

「勉強は、もういい!受験は、やめ!」

ってなるのも事実。


かお「公立中学は、行きたくない!受験はする!」

なんて言うなら(塾に行き始めたせい?)、

「やりたければ、自分がもう少し努力を!」

って思うのが本音です。


さてさて戦略を練る為に、

(私の)モチベーションを上げなくては~。














にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村