* しいたけチャンプルー の 晩ごはん * | * aico´s room *

* aico´s room *

" ai " のある暮らし…❤

ハート ご訪問ありがとうございます ハート








ご飯が進む!夏おかず(♡ˊvˋ♡)ナイフとフォーク

新米をモリモリたべちゃおう↑↑




和食な晩ごはん。




メインは、コレあっっ


しいたけ&豆腐チャンプルーナイフとフォーク



これ、私的 大ヒット♡

とっても美味しくできました( *^艸^)





使った椎茸は、、、


レシピブログサンのモニターでいっぱ頂いた、
宮崎産 乾しいたけ。


驚くほど肉厚で!!!
栄養も旨味もバツグン!!!

ジューシー♡な椎茸サン(*´ч ` *)




そんな、乾しいたけを使った1品です。




* 椎茸&豆腐のチャンプルー *

〖 材料 〗  (4人分)

・宮崎産 乾しいたけ   4枚~
・めんつゆ        大さじ  3~
・砂糖                大さじ   1/2~

・豆腐     1丁
・卵         2個
・ツナ缶     1缶
・枝豆     適量

・だしの素      小さじ2
・醤油              小さじ2
・しお、コショウ      少々



〖 作り方 〗



❶ 乾しいたけは、水に浸し、冷蔵庫に入れ、一晩かけてじっくり戻す。

鍋に、しいたけの戻し汁、麺つゆ、砂糖を入れ、しいたけを10分ほど煮る。


❷豆腐は、しっかり水切りする。

❸ フライパンに、溶き卵を流し入れ、炒り卵を作り、皿に取り出しておく。

❹フライパンに、ツナ缶をオイルごと入れ、一口大に切った豆腐、枝豆を入れ、炒める。    ❶のしいたけも切って加え、炒める。

❺ ❸の炒り卵を戻し入れ、だしの素、醤油で味付けし、塩コショウで味を整える。


できあがりヾ(*´∀`*)ノ




肉厚なしいたけを最初に味付けしておく事で、

炒めても、プリッとジューシーなしいたけです。

お豆腐も、しいたけの旨味と、ツナ缶の美味しい油を吸って、
めちゃうまー♡




美味しい、宮崎産の新米ご飯と一緒に、
もりもり食べます٩(๑'ڡ'๑)۶




もひとつ、

ご飯が進む、鯖の味噌煮ナイフとフォーク

これまた、美味しくできました٩(๑'ڡ'๑)۶






作り方❶の、しいたけの煮物は、
少し多めに作って、冷凍してあります。

(しいたけの煮物にしてから料理に使うのは、パンフレットを参考にしました(♡ˊvˋ♡))



次は何のお料理にしようかな♡




夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ









* * *


週末サッカーのスケジュールがハードすぎて、
月曜日からぐったりですワラ


今週は、平日練習2回、平日のTM(練習試合)1回、土日はそれぞれ大事な試合(;;Φ Φ)


しっかり食べさせて、休ませないとーーーっっっ(✘д✘๑;) ³₃











でゎでゎsei







* * * * *
ランキングに参加していますきら

ポチッハート として頂けると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪