* aico´s room *

" ai " のある暮らし…❤


テーマ:
seiご訪問ありがとうございますsei







めずらしく、お金のお話しを……

(*`ノω´*)コッソリ









ただ今、住宅ローン金利が、底の底!?

びっくりする程下がっていて。



住宅ローンを組んでいる方はご存知だと思うのですが、


ローン残高がたくさんの場合、

金利が、0.1%下がるだけで、総返済額って、

けっこう、、、

かなり、、、

だいぶ、、、

変わってくるんです(๑°ㅁ°๑)‼









我が家の、おうち計画が始動した当初(2年半~3年ほど前)は、

確か1.8%台くらいだったんです。



それから、おうちが完成して、ローンの契約時(1年8ヶ月前くらい)には、

約 1.6% まで下がっていて。

(最初の5年は、そこから更に0.3%優遇……)


それでも、だいぶ下がっていて、喜んでいたのです( ´ ▽ ` )ノ







……がっ!!!





それから、金利がさらに段々下がってきていて……、

先月、

『住宅ローン金利  過去最低を更新! 』

のDMが来て、

なーーーんと!!


長期固定金利  0.9% 台!!




慌てて返済シュミレーションしたら、


軽自動車2台くらい買えちゃうよ~!


的な返済総額の差  Σ(ㅇㅁㅇ;;)ワラ






速攻、担当サンに電話して、面談したら、


結果的に、我が家の場合、、、


事務手数料etc……で、諭吉サン100人くらいかかる分、ローン残高は増えるけれど、

総返済額は、諭吉サン300人近く減る。


ネットのシュミレーションより、もっともっとお得になりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



事務手数料分(ローンに組み込むので、持ち出しの現金は、諭吉サンが両手で足りるくらい)もったいない気もするけれど、


金利が0.7%下がった事で、

総支払額は、車1台分くらい減る。



なんて素晴らしい(๑°ㅁ°๑)‼


金利低下による、利子の差よ……!!!



書類揃えたり(地味~にお金も時間もかかるww)、

契約の為に何度も時間さいたり、

ちょっと大変でしたが、、、



やって良かったぁ( *^艸^)




ていう、

住宅ローン契約1年半くらいで、ローン借り換えしちゃった♡


て話でした(o´罒`o)



にしても、いつまで金利下がり続けるんだろ!?



【注】このお話は我が家の場合で、
銀行etc……によって、様々だと思います。








でゎでゎsei


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。