* カルダモン香る リンゴスコーン * | * aico´s room *

* aico´s room *

" ai " のある暮らし…❤

おはようございますΨ(*´▽`*)Ψ










ご訪問ありがとうございますハート。ハート。ハート。









昨日作ったスイーツです٩(๑'ڡ'๑)۶




カルダモン香る♥りんごスコーン音符




先日、レシピブログサンha-toから、モニター品を頂きました(*´∀`*)


GABANスパイス

カルダモン、シナモンシュガー、ペパーミントト音記号






その中で、お初のカルダモンを使ってみました(*^^*)

ジンジャーっぽい香り!?

大人な風味でした(〃艸〃)


リンゴたっぷりスコーンにinaya


*** レシピ ***

(5個分)

* 薄力粉 100g
* バター 25g
* 砂糖 15g
* ベーキングパウダー 小さじ 1
* 牛乳 25cc~
* GABAN カルダモン 小さじ 1
* リンゴ 1/2




❶ リンゴを角切りにして、レモン汁をふる。

❷ バター小さい角切りにして、冷やしておく。
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、カルダモンを合わせてふるう。

❸ ふるった粉に、バターを加え、指先でバターを潰すように混ぜ、サラサラな状態にする。

❹ 牛乳を少量ずつ加え、粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。
リンゴを加え、混ぜる。
ラップにくるみ、冷蔵庫で一時間ほど休ませる。

❺ 休ませた生地を伸ばして、折りたたむ作業を3回ほど繰り返し、型抜きする。

❻ 190℃のオーブンで20分ほど焼く。





生のままリンゴを加えるので、シャキシャキ食感が美味しいです。

カルダモンの大人な風味が香る、スコーンでした(〃艸〃)



牛乳を加えるのを、かいクンにお願いしたら、ちょっと入れすぎちゃって、うまく割れなかったけど(笑)


久々に作ったスコーンww

今度はぱっくり割るように作るぞーaya




バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ







ここ岩手、

昨日は、びっくりするほど暖かくて、屋根から溶けた雪がどっさどっさ落ちてました(^^;;

5℃超えてたんじゃないかなト音記号


しかも、夜には、雨の音!!


この時期に雨なんて、びっくり( *˙O˙* )

雪が少ないの、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに助かります(´∀`,,人)♥*.


でも、寒さと、雪の底は2月…

まだまだ…ですねsei







でゎでゎsei









ランキングに参加していますきら

よろしければ、ポチッハートとして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

              

いつもありがとうございますハートラインストーン桃