成長にはライバルは必要? ブログネタ:成長にはライバルは必要? 参加中


先日のライフオーガナイズイベントセミナーの2コマ目は

ヤルキをキープ。頭の中のオーガナイズ。
講師は
渡邊 奈都子さん。ブログ選択理論マニアのためのトリセツ
ライフオーガナイザーでもありますが選択理論という心理学の先生です。


2コマ目のお題は選択理論のエッセンスを元に

ヤルキをキープ。頭の中のオーガナイズ。
1*やる気はどこからくるのか?
2*やる気をコントロールするために必要なことは?
3*やる気を維持する秘訣とは?


(*゜▽゜ノノ゛☆きゃぁああ!!!
ヤルキのキープ!!!
ちょーーーーーしたいです!!
ヤルキの女神を好きな時に召還できたら( ´艸`)イイデスヨネ♪



まずは1。ヤルキはどこからやってくるのか
ヤルキの導火線なるものを教えて頂きました@選択理論的に?

願望     知覚
---------------
       △
(ブラウザによって↑これおかしく表示されますね。。。。)

うーーー、ちょーわかりづらいけどこれはシーソーですよ。
片方に願望、もう片方に知覚が乗っています。
知覚ってなんだよ、と。思うよね?
知覚=現状、自分の周りの現在の様子だったような。。うろ覚え。
こう置き換えたらわかりやすいかも。

理想     現実
---------------
       △
(こちらも同じく表示がヘン!ですがシーソーなんです。)

この状態は理想(願望)と現実(知覚)が釣り合ってる状態。

理想(願望) = 現実(知覚)

いいですねー。ワタシもこうなりたいです。理想と現実がイコール。
ハイ、この状態でヤルキは起きるでしょうか??
理想と現実が同じ何なんだからヤルキなんてあるわけないっしょ!!
大満足で3食昼寝付き、おまけに酒とつまみ付きでぐうたらですよ!

でも、こうならどうでしょ?

理想(願望) > 現実(知覚)

シーソーが理想側に傾いてるイメージ。


つまり理想のほうが現実がより重い!!

理想と現実が釣り合っていない状態ですよ。
でも、近づけたい!!って思うのが人情ってもんよ。
なるべくイコールに近づくようにしたい!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

これがヤルキスイッチひらめき電球オン
!!(あくまでもスイッチですが)



続く。。。
次回は2*やる気をコントロールするために必要なことは?です!!



ペコはこちらになんの関係もないし、回し者でもないけど
最近ちょー気になるので、同じく気になる方のために、リンクです☆