{A05CB843-18F0-4131-925B-C881C359FE34}

こんにちは~!ゆーこです♪

最近の不節制な生活がたたって、とうとう風邪を引いてしまいました(._.) 今はすっかり良くなったけど、ついこの間まで悪寒と咳と熱っぽさでずーっと辛かったです(>_<) 料理なんてもちろん出来ないし、ブログも気づけば10日間くらいおやすみしてました…ごめんなさい汗
やっぱり健康が1番ですね、改めて痛感しましたっ!これからは早寝早起き徹底します!!!睡眠て大事~~!!!


さて、今日紹介するのはリゾットです。
みんな、おうちでリゾットって作る?!ちゃんと生米から。生米から作るのってめんどくさそうだし、時間掛かりそうなイメージ??

いえいえ!そんなことはございませぬ☆
リゾットって意外とカンタン!
フライパンでグツグツ煮込むだけ~~
リゾットはやっぱり生米で作るのが醍醐味!!
よく冷やご飯とかをリメイクして作られたりするけど、正式にはそれはリゾットとは言わない~!洋風おじやだ笑 
芯が少し残るアルデンテの食感を出すには、やっぱり生米じゃなきゃダメなの(^_-)

だから今回は生米から本格的にリゾットを作ってみよっ♪  材料も出来るだけ少なく、手軽に作れることを意識してみたよo(^▽^)o



【材料    2人分】
生米(洗わない)    1カップ
玉ねぎ                 1/2個
きのこ               約1/3パック(今回はエリンギ使用)
ベーコン             1~2枚
にんにく             1片
牛乳                    150ml
水                        400ml
固形コンソメ      1と1/2個 
(顆粒の場合小さじ2と1/2)
バター                大さじ1~
オリーブオイル  大さじ1/2
粉チーズ             大さじ1~
(またはスライスチーズ   1枚~)
塩胡椒                適量


【作り方】
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、その他の具材も小さくカットする。
{148EE587-C144-4ABF-B4F6-89997E2B370F}

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、焦げないように弱火で炒める。
香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりして来たらその他の具材も加えて炒め、軽く塩胡椒で下味を付ける。
{6FCCC3BE-9B12-45C1-A941-A7877C6CFB48}

3. 2に生米を加えて、半透明になるまで中火でじっくり炒める。下の写真くらいなればOK
{97046185-CB83-4BF9-BDC1-CC3B984C9402}

4. 水、コンソメ、バターを加えて、10~15分グツグツ煮る。焦げ付かないように途中かき混ぜる。

5.米がアルデンテ食感になってきたら、牛乳を加えて汁けがなくなるまで、またグツグツ。
粉チーズと塩胡椒を加えて完成です*\(^o^)/*



POINT

・米がもちっとしたアルデンテ食感になるまでよーく煮込むのがポイント!

・きのこは香りがいいエリンギやぶなしめじがオススメだよ!

・粉チーズは好みで調節してね♪


{5C59922F-D800-477C-BCF6-F646A764E37F}


少ない材料だけど、生米から作ればお店で食べるみたいな本格的な味がちゃんと出せるのですo(^▽^)o

是非試してみてね~★


では!これから大学に行ってきます…>_<…


ランキングに参加中です!
よかったら応援お願いします(*^_^*)