こんにちは。


あなただけのオリジナルアロマ
アロマがブレンド出来る教室

目黒区中目黒のアロマが学べる教室ラグジューム

   幸せを運ぶアロマスクールラグジューム

の香菜恵です。

ご訪問頂き、ありがとうございます。






マダニにかまれることで感染する
【重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が、西日本から北上しているそうです。



ダニ媒介脳炎で北海道在住の40代男性死亡例は、国内初!





森林や草むらに入る際には、
肌を露出しないよう、長袖、長ズボンがオススメです。

これからの季節、ハイキングとかで森林に入ることも多くなりますからね。
予防をすることは大事です。
気をつけましょうね。


9月は、ダニよけスプレーを作りますよ!












ダニの死骸やフンでアレルギーになる人が多くなってきていると言われています。


ダニは、どこの家にもいるそうです。

豆に掃除をし、空気清浄機などを上手く使って付き合っていくしかないようです。



ダニは、高温多湿を好みます。
室温が25~30度
湿度が60~70%以上が
繁殖に最も適した環境とされ、梅雨や夏に増殖します。




ダニの死骸やフンは、目には見えないことが多いので、知らず知らずのうちに、空気中に舞い上がったものを呼吸として吸い込んでいる場合が多いそうです。




布団やベットマット、カーペット、畳など、掃除がしにくい隅にたまりやすいそうな。

毎日掃除機をかけることが望ましいが、なかなかできない。

ダニの死骸やフンは水に溶けやすいらしく、布団カバーや枕カバー、毛布・シーツなどはこまめに洗濯することをおすすめします。




ちょっと最近、季節の変わり目で、喉が痛い、咳が出るなどの症状の人は、お掃除や洗濯をこまめにしてみてはいかがでしょう。






精油(エッセンシャルオイル)には、殺ウィルス作用・殺寄生虫作用・殺真菌(カビ)作用などに効果があるアロマがあります。



 丸殺ウィルス作用のある精油丸

・タイム・ツヤノール/ラベンダー・スピカ




丸殺寄生虫作用のある精油丸

・アジョワン/オレガノ/カモマイル・ローマン/クローブ/シナモン・カッシア/ティートゥリー/ブラック・スプルース


 丸殺菌作用のある精油丸

・アカマツ・ヨーロッパ/オレガノ/セロリ/タイム・チモール/タイム・ツヤノール/ベンゾイン/マンダリン/ユーカリ・グロブルス/ラベンダー・アングスティフォリア/ラベンダー・スーパー/ラベンダー・スピカ/ローズウッド/ローズマリー・シネオール・ローレル




丸 殺真菌(カビ)作用のある精油丸

・アカマツ・ヨーロッパ/アジョワン/オレガノ/クローブ/シダー/シトロネラジャワ/シナモン・カッシア/ゼラニウム・エジプト/タイム・チモール/タイム・ツヤノール/ティートゥリー/ニアウリ・シネオール/パルマローザ/リトセア/ブラック・スプルース/マジョラム/ユーカリ・レモン/ラベンダー・スピカ/ローズウッド/ローズマリー・シネオール/ローレル




以上が代表的な精油一覧です。

精油は、たくさんの芳香分子の集合体でできているので、作用も1つではありません。


これらの精油を利用して、


・ダニ対策スプレー
・アレルギー対策スプレー



などを作り、寝室のベッド周り、枕元、自分の顔周りの布団に、シュッッシュと吹きかけているだけで、かなり抑えられると思いますよ。





無水エタノール5ml
ミネラルウォーター45ml
精油10滴




これだけで簡単に作れちゃいます。



上記に紹介した、精油を2~3種類選び、10滴入れるだけ。



おうちにある精油を使って簡単に、ダニよけスプレーができちゃいますよ!





*精油には、妊娠中・授乳中・高血圧の方・などを含め体質により使用できないものがあります。*




 

 

 

 


 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 


 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------









メディカルアロマテラピー ブログランキングへ



 


にほんブログ村

アメクリップ

 

 

 

 

ご予約はこちらから