こんにちは♡

読者登録してね
読者登録キャンペーン中です。
プレゼントもご用意しましたバラ
是非よろしくお願いします

*******************

私が、筋肉の1つ
ハムストリングスという所を
長い間、痛めていてね

最初は、その部分がずっと気になってた
これがあるから出来ない事ばかりを見てた


うん、見張ってたね、セコムってた

だから、、、ずっとずっと痛みはそこに居続けた
そしてその痛みがある事を悪い事のように感じてた

だって、ヨガ... 好きな事が今までの様に出来なくなってたから

そんな事をふとFBで愚痴ってみたときに
尊敬してる大好きなヨガ友からこんなコメントを貰った


スタジオに通うとか、週6日練習するとか、
決められたシーケンスをやるとか・・・ 
そいういう”こうあるべき”という鋳型に、
ココロとカラダをムリクリはめ込もうとしている限り、
痛み(=という身体の知性が発するメッセージ)は消えないんじゃないかな?


よかれと思ってやっていることが、
どうも思っているような方向へ導いてくれない・・・というときは、
何かを掛け違えてしまっているサインだと思います。


ケガや痛みは「悪いもの」「排除するもの」「治すもの」では、ないんですよね。
そこがアタマじゃなくて、カラダの奥に潜む光部分でストンと腑に落ちると、
どんな身体コンディションであれ、立派にヨガが私たちに働きかけてくれますよ!

私はずっと身体というものと向き合ってきたつもりなのに
その知性のメッセージを無視してた

またいつもの癖で
頑張って 痛みをなくそうと
鍼やら、マッサージやら、カイロやら、、、
やってたな

痛みが消えないことの意味を無視して、嫌っていた
全てわたしの”一部”であったのにね

このコメント貰ってから
私の中にあったこの痛みへの意識がガラッと変わっていったんだ


ユングの言葉で

「抵抗すると それは存続する」

それは本当に身体の痛みを通して ストンと腑に落ちた

身体の知性のメッセージはこれだった。


もっと 内側を見よう。
しがみついてる物を手放そう!


痛みも
降り掛かる不幸みたいなものも
苦しい事も
悲しい出来事も
試練も

頑張ってなんとかしようとしたり
抵抗してばかりいると

執着になってみたり
私を憂鬱にさせてみたり
ダメな人間だと落ち込ませてみたり
イケてないわーって卑屈になってみたり

何もいい方向にはいかないものだよね

今から過去にはいけないし
起こってしまった出来事を
なかった事には出来ないのだから

起こった事は そのままを受け入れる
それは サレンダーのようなもの

人によっては負けた気がする事もあるだろうけど
実は 幸せになる近道だと
私は思うんだよね

そしてね、

その経験の積み重ねが
智慧に繋がって 人生の糧となり
もっと心も豊かになっていく


一言に、受け入れるって言っても
それは簡単な事じゃないんだけど

別に、全てを理解しましょーっていうんじゃなくて

へー、そうなんだぁにへ そうか、そうか~

って、もう一人の自分みたいなのが
自分に言ってあげて その事をノンジャッジで
認めるみたいな感じかな
(実は、そのもう一人の自分が本当の自分,, ややこしやー.笑)

頑張る事って悪いことじゃないもんって私は思うよ
ただ、必死に我を忘れて頑張ることを手放して
楽しめる範囲のマイペースの頑張りならね

誰かの目線気にするとか
誰かの評価を気にするとか
その手の類いの
苦しみが伴う頑張りって結局、無意味じゃんね

世の中の流行りも
世の中の評価の善し悪しも
特定の誰かの好みも、人生観も
どんどん変わって行くんだから
周りの何かに合わせてたら
いつまで経っても満たされないよね

だから、

内側を感じる
内側を観る
内側を満たすことが とっても大切なんだよね

自分が自分を愛でるって
心も身体も幸せ感じるんだよハート

あ、、、
今、そのハムストリングスの痛みはね、
なくなったよ~きらきら

これはウチの次男*ハムスターのハムちゃんラブ



読者登録してね