銀行名を騙る「フィッシングメール」が後を絶ちません。ご存知のとおり、偽のWEBサイトへのURLリンクを貼ったメールを送りつけ、個人情報やID・パスワードなどを騙し取ろうとする厄介者です。

 今回、私のもとに「【セブン銀行】本人認証サービス」という題名の「偽メール」が送られてきました。その送信元は「ib@sevenbank.co.jp」となっており、まるで本物の「セブン銀行」から送られて来たかのような外観です。

 そのメールの全文をそのまま以下にご紹介しておきます。

「こんにちは! 最近利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。お客様のアカウントの安全性を保つため、『セブン銀行システム』がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。以下のページより登録を続けてください。
https://ib.sevenbank.co.jp/(以下省略)」

 ほら、上手に相手の不安感をあおり、偽URLもまるで本物の「セブン銀行」みたいですから、あわててクリックしたくなるでしょう。その意味では、なかなかの「出来栄え」だと思います。皆様方も、ゆめゆめ騙されませんよう、どうぞお気を付けください。

 え? このメールが何故「ニセモノ」だとわかったか…ですか? それは私が「セブン銀行」とは何の取引も無いからですよぉ!(笑)

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!