名古屋PARCOありがとうございました!次回はVol.7、吉祥寺PARCOで17日から開催です! | La Vie de Luxeのブログ

La Vie de Luxeのブログ

こんにちは、La Vie de Luxe ラ ヴィ ド リュクスです。
毎月更新のハンドメイド作家さんの作品のネットショップや、
素敵なゲスト作家様もお招きしたリミテッドショップの開催、
日々のお知らせなどについて、つづっているブログです♪♪

いつもながらのご愛顧に感謝申し上げます。

名古屋PARCOの御礼、来週からの吉祥寺のご参加ブランドさま、作家さまのご紹介で、いつもに輪をかけてながーーいブログとなっております(^_^;)

お時間のよろしい時に、お読み頂ければ幸いです。
分けてブログを。。と思ったのですが、まだ、48時間以内の搬出の最中で。。
どうぞ、お赦しくださいませ。

吉祥寺ご参加作家さまのリストは一番下の方になっております。
お先にご覧になりたい方は、ブログの下の方へお進みくださいませm(_ _)m

さて。。名古屋道中の高速での事故、という思いがけないアクシデントからスタートした2回目の名古屋開催も、一昨日お蔭さまで無事に閉幕しました。

20日スタートの予定が21日からとなってしまい、20日に!とご準備くださっていたお客様、誠に申し訳ございませんでした!
改めて深くお詫び申し上げます。

また、テーブルや棚などの大什器の故障が多く、深夜の設営で往生してしまい。。

何とか代替品を探したり、ひねりだしたりしまし、貫徹で、それこそ手当たり次第に設営しましたが、それでも残りの2割は初日に出しきれず。。

初日の夜、閉店後にすぐにアマゾンに発注したりして、到着後すぐに什器を組み立てて、その都度売り場を再編し。。すべて出し終え、お約束のPIGUさんのねこちゃんたちの展示などもすべて完了したのは、開催から3~4日経過した頃でした。。本当に、作家さん、お客さまには大変なご迷惑とフラストレーションとなったでしょうと、深く反省しております。

このあたりも、今後無理のない開催にしなければならないと、また勘案させて頂く所存ですm(_ _)m

昨年の10月初回名古屋開催の時は、少しでも名古屋の皆様に、ラヴィがご紹介する作家さんの作品たちは、「手芸のお得意な方のご趣味の延長線にある作品ではなく、画一的な既成品とは一線を画する優れたクリエイターの皆様によるクチュール作品である」ことをご理解頂ければ。。と開催したものでしたが。。

そこからはや4か月。

まさか3月開催が、これほどの皆様に愛され、親しんで頂ける空間になるとは夢にも思わず。。
何度売り場で「これは、夢ではないかしら?」と思ったり、うれしくて胸が詰まりそうになったか知れません。

私は売り場ではいつも、美術館の学芸員のように一生懸命ご説明しながらも、なぜかついつい噺家のようになってしまう、というクセがあるのですが。。

それでも、初めての名古屋の時はなかなか、そう簡単にはうち解けなかった会場の空気でしたが。。

作家さんの真心こもった作品や、作風、それが生まれるに至ったエピソード、関東での催事や企画展でのエピソードなどをお話したり、お客様のお迎えされた作品を見せて頂いたり。。

伺ったところによると、朝一番のお並びでは、もうおなじみのお客様が、名古屋、東京、東海・北陸、関東の区別なく、みなさん「また、お会いしましたね!」と、お話しておられたとか。。

それって。。もう、名古屋も東京もありませんねドキドキ

ただ、ただ。。

PARCOの皆様とラヴィとで場をご用意させて頂き、作家さんがその空間を思い描きながら渾身の作品を届けてくださって。。

それを現場の作家さんやスタッフとで一生懸命ディスプレイし、熱心に応援してくださる地元のお客様や遠方のお客様が(今回は関東のみならず、北海道からお越しのお客様まで!)、空間と作品、作家さんやスタッフとの再会を喜びながら、活き活きとした会場の雰囲気ができていく。。

催事の大小の区別なく、「私はこれが好き!」と思う方々が集って、しばし至福の時を共有する。。
まさに「なにがリュクス(贅沢)、ひいては幸せかは人それぞれ。」とぃうラヴィドリュクスの真髄が、ここにあるな。。と思った瞬間でした。

事故のフラッシュバックに囚われないように、と、必死で保ってきた緊張感が、温かいものに変化していくのを感じ、

他ならぬ私自身が、みなさまが集ってくださることで生まれた「ラヴィ ド リュクス」の恩恵に癒されておりました。。

初めてお目にかかる方、10月にもお会いした方皆様のいたわりのお言葉に「ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございません。」と申し上げながらも。。

現地の外科のドクターがびっくりするくらいの速さで回復に向かえているのは、他ならぬ皆様との時間・空間の共有のなせる技と、私は思っております(///∇//)

ある作家さんのお言葉を借りれば「私、本当に皆様にお世話になりっぱなしで。。どこにも足を向けて寝られないから、もう立ったまま寝るしかないのではないかしら?」と。。
まさにそんな心境です。

もちろん、いつもながら、反省すべき点も多々。。
みなさまのご温情のお蔭で生まれた素晴らしい空間も、今後課題をひとつひとつクリアすることで、磨いていかなければと。。

今後とも、倦まず、弛まず、精進して参ることを、お約束させて頂きます。

そして実は!ここで朗報が。。

3月17日(もう(^o^;)来週!)から次回吉祥寺が開催されますが。。

名古屋の次回が、つい先日10月に開催される予定!であることが、決定しました(予定が決定。。(;´▽`A``。。ややこしくてすみません。。)

名古屋の皆様!
よくご存じとは思いますが、名古屋には、ポートメッセで、クリエイターズマーケットという素晴らしい催事がございます!

そちらで、日程だけでも詳細が決まったら、フライヤーを作成し、置かせて頂こうと思いますので、見かけたらもらってやってくださいねo(^-^)o
また、10月に!
名古屋PARCOでお会いできましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます!


さて、お次は。。来週木曜日に迫った、吉祥寺PARCO催事、Vol.7のご案内です!

今回の吉祥寺はまた、いつにも増して新鮮で素敵な会期となりそうですよ!!
名古屋催事の直後にも関わらず。。そして、激烈にタイトな日程を縫って、かくもゴージャスなブランドが勢ぞろいです!
(目下、順不同です。。すみません。。直前になりますが、後日恒例のフライヤーをアップさせて頂きますね(-人-)!)

Nico
nanairo
oz rissa
spinu
Henriette
hue
みみなこうさぎ
cai'ka
cottonberry
&FLOWER
天使匣
Leptir
M × m
Kinematorium
Morpho&Rose
mei koga
ambleuki
Labra's
Ambivalence
Lilly
手まり ミカ
PETIT2
(ぷちぷち)
humming bird
petit fleur
Petit Papillon
猫山倶楽部
shion beadwork
cocoon & ko
YUKI
天使匣+momo
枠星屋
Pulmo
Comyu
juicy!!
Ambient
空想刺繍店
Kaori-Art
Coco&Ami
トキメキ帝国の
桃色ガブリエル
Trooms
糸結作家*coiffure*
Shabby Chic Collage
Écru
千たく屋
mon favori*
pasir putih
Atelier perce-neige
Le Bonheur
Boite de maco
Mellie
mirabilis
K Plusoi.
スパン社
Haus der Kuchen
Enchantlic Enchantilly
アノンハット
KINOPI→S
apricot
Chateau Chaton
LUNAGO
Edera
Honeysuckle Vine
Kumi Takemura
ハルユリ
Leger
Nocross Nocrown
PIGU
Blauer Himmel KISA
deaimono
un chalet
AppleRose
marimama
Brocante de GIGUE
さくらあんず
mina:nekokamuri
Lillie
Ray's YuCca
Tommy
Honey Go Round(ハセ)
AquqMarine
La lune Noire
メイ~明~
薔薇色彩
星海月舎
ヒフミムミドリ


。。いかがでしょう(*^.^*)?

今週は、目にもあでやかな吉祥寺PARCOご出展作品のそろい踏みとなりそうで。。

名古屋開催搬出、名古屋出発を数時間後に控えて、胸にせまるものを何とかやり過ごしております(〃∇〃)

それでは皆様!

今後とも引き続き、ラヴィ期間限定ショップを、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)mo(^-^)o!