グレーテルのかまど・「チャングムの餅菓子」 | 大阪・岸和田・アロマテラピー&ハーブ・漢方・薬膳・養生茶『ラベンダー倶楽部』

大阪・岸和田・アロマテラピー&ハーブ・漢方・薬膳・養生茶『ラベンダー倶楽部』

アロマ&ハーブ・漢方・薬膳&養生茶をもっと身近に!
東西の植物の素晴らしさを融合し 健康・美容に役立つ
ナチュラルライフを提案しています。
アロマ&ハーブクラフト、手作りコスメ、オリジナル
ブレンド茶のレシピを楽しく学びましょう。

こんばんは、いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

愛と笑いのにひひアロマテラピスト・ラベンダーゆかりです。


さて今夜も 恒例の毎週土曜日定期便ネタパーです
私が大好きで見ている番組


テレビNHK「グレーテルのかまど」音譜

(放送は~毎週土曜日夜10時00分~10時25分)


今日はテーマは「チャングムの餅菓子」


スイーツのストーリー

パソコン番組HPから~

韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で、

祝いのシーンに登場する5色の餅菓子「ムジゲトック」。

韓国では結婚式や誕生日など、人生の大切な祝いの席で

振る舞われる伝統的なお菓子だ。

昔からさまざまな餅菓子(トック)が作られ、発展してきた韓国。

最近ソウルでは、おしゃれなアレンジを施した「餅スイーツ」

若い女性に大人気チョキ 

伝統の餅菓子「ムジゲトック」を作りながら、

さまざまな韓国の餅スイーツを紹介する。

今夜はとっても楽しみです音譜

韓流ドラマに嵌り~王子様を好きになりラブラブ

韓国料理も好きになり~家でもよく作りますが

韓国伝統菓子・韓菓も大好きですニコニコ

お餅類も日本とは違った、いろんな種類があります。

蒸したり、茹でたり、焼いたり、搗いたり~と

お餅は韓国語で떡(トック)

今夜の「ムジゲトック」韓国語で무지개떡(虹色のお餅)

色鮮やかなお餅なのでお祝いに使われるんだと


あ~お餅食べに行きたくなったなあ~

やっぱり近いうちに鶴橋に行かなきゃパー

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

電話 072-423-0275

手紙 lavend-c@d4.dion.ne.jp


南海本線・岸和田駅徒歩2分

アロマ&ハーブショップ・スクール                    
ラベンダー倶楽部

阪府岸和田市宮本町20-7
営業時間:AM10:00~PM7:00

ペタしてね ペタしてね