宝地図ナビゲーター&魔法の質問認定講師みーこです^^

今日もご訪問ありがとうございます。ラブラブ




まずはお知らせです。

宝石赤みーこの
「新春開運・宝地図作成体験会」produced by サンクチュアリ出版

2014年1月10日(金)19:00~21:00@サンクチュアリ出版イベントホール
宝地図作成ワクワクキットを使います。
http://ameblo.jp/lavenderballet/entry-11676260808.html

クローバーみーこの「魔法の質問カードマスター養成講座」8期生
11月30日(土)9:30~17:00@新宿
http://ameblo.jp/lavenderballet/entry-11624544192.html

宝石赤みーこの「2014年開運宝地図作成セミナー」宝石赤
12月1日(日)10:00~17:00@新宿
コルクボードを使って正式&本格的な宝地図を作成します。
http://ameblo.jp/lavenderballet/entry-11645293681.html

リンゴみーこの「魔法の質問キッズインストラクター養成講座」5期生
12月8日(日)9:30~17:00@新宿区
12月15日(日)10:00~19:00@新宿区
http://ameblo.jp/lavenderballet/entry-11653045197.html




昨日は、日本メンタルヘルス協会の体験講座を

4年ぶりにリピートしました。

4年ぶりにリピートすると、

受け止め方も違ってきている自分に気がつきました。

同じ本でも久しぶりに読むと

感じ方が違ってくるのと同じですね。


昨日の

衛藤信之先生 http://ameblo.jp/n-etoh/

のお話は、お伝えしたいこと満載ですが、

今日は、その一部をお伝えしますね。



衛藤先生はブログや講座で自己開示されていますが

お父様が何回も離婚・再婚を繰り返すという環境の中で育ちました。

そして、子どもの頃

2度目のお母様に衛藤先生は なついていて、

でも、お父様は、また別の女性の所に行ってしまって、

2度目のお母様は

実の子ではないにしても 自分に なついている子を置いて

去っていくわけには行かない。

そして、とうとう自死という道を選んでしまいました。

その2度目のお母様の自死の第一発見者が

衛藤先生だったのです。

だから、衛藤先生はお父様のことが嫌いでした。




衛藤先生が心理学を学ぶためにアメリカに留学していた時のことです。

「僕は父親が嫌いだ。」と1日に何度も言う衛藤先生に

教授が「キミはよっぽどパパのことが大好きなんだね。」

と、おっしゃったそうです。

「だって、毎日何度もパパのことを話してるじゃないか。

今日は何回、パパのことを話したと思うかねはてなマーク

するとアメリカ人の仲間が

「6回ですビックリマーク

と答えたそうです。(笑)


そして、教授は、こう続けたそうです。

「アメリカまでパパを連れて来るなビックリマーク」・・・と。



どひゃあ~~~~ビックリマーク

かつての私もアメリカまでママを連れて来てました。叫び



私も夫の駐在でアメリカに住んでいたころ、

母は日本にいて、そこにいないのに

私の心に住みついている母が

毎日毎日、私のことを なじり続けていました。

そして、その母に対して怒りや憎しみや悲しみの感情が湧いていました。



教授は衛藤先生に、こう続けたそうです。

「いいか、過去に とらわれるな。

過去を置いて来い。

今ここ(here and now)を味わい、楽しみなさい。」



そして、衛藤先生は、こう続けました。

「英語で、今・現在のことを present(プレゼント)と言います。

そう、今この瞬間は贈物(プレゼント)なのです。

カツ丼を食べながら過去のことをクヨクヨ悔やむより

今、目の前にあるカツ丼を味わい楽しむことに

集中した方がいい。

過去へのとらわれを手放し

今ここ、この瞬間をどれだけ味わえるかが

幸せのカギなのです。」


「人生で失敗する人は

いつか、きっと、そのうち・・・と先延ばしにしている人、

いつか・・・と嘆いていれば人生は変わると思っている人です。」


「失敗を数えるより、それをどう活かすか

不幸から何を学んだかが大切です。」


ふむふむ・・・・

確かに私も心の中に住みついて

私のことを繰り返し なじり続ける母を追い出してから

自分の人生を生きられるようになりました。合格


過去と他人は変えられない。

未来と自分は変えられる。



そう、私は今は自分の人生のハンドルを

自分で握っています。車

だから、自分の望む方向に運転して自由に行ける。


世界中の人が

他の人の人生のハンドルを自分の望む方向に向けさせることに

ムダな時間を費やすのをやめて

一人ひとりが自分が望む方向に

自分の意思で人生のハンドルを向けるようになれば

きっと笑顔満開の世界になるのになぁ~と思います。


そして、体験講座終了後は

心友の いのまたくみこさん 
http://ameblo.jp/yuimaru-info/entry-11676719984.html

と楽しいランチ。ナイフとフォーク

$「宝地図」と「魔法の質問」で人生リセット



くみこさんから

手作りのステキなプリザーブドフラワーをプレゼントしていただきました。ラブラブ

$「宝地図」と「魔法の質問」で人生リセット


くみこさん、ありがとうございます。ドキドキ



寒くなってきたので、皆様ご自愛くださいね。

沢山の愛と感謝をこめて、みーこよりドキドキ


みーこからの魔法の質問

「どんな とらわれを手放しますかはてなマーク