昨年から、
LLC エクシードインプレッションの渡邉さんのもとで
断続的に学んでまいりました、
「エモーショナルトレーニング」



クライアント様の外見や印象

「想いに寄り添った、オンリーワンで独自のもの」として、

引き出し、開花させるために。
ブラッシュアップ。




「真の魅力とは?」
「心に響くあり方」を、探求してきました。




今回のトーレニングを通して

今まで見て見ぬ振りをしてきた、
自分の課題に立ち向かうことになり、
かなりしんどい面もありましたが、

私自身が
仕事や日々の暮らしで、何を届けたいと思ってきたのか。


「本当に大切にしたいもの」、
「人生の目的」などを
再認識する機会になりました。




その成長プロセスは、そのまま

クライアント様へ反映し、
貢献できるものだと、確信しています。



ご縁のある方々が、

ご自分の大切なものをきちんと大切にし、
仕事や暮らしの中で自分らしい生き方できるように。

私は、その想いを
色や装い、見えるカタチへとつなぎ、

心をこめて、

強力に、サポートします!




現クライアント様とも
一緒に 未来を描き創っていくビジョンが見えてワクワクです。





===============

私のあがき、、
エモーショナルトレーニング感想(長文です)

===============



演じることや歌うこと。
それは学生以来で、人前でやってみると、かなり恥ずかしいものでした。
「どうにか失敗しないように、間違えないように。駄目出しされないように。」
そればかり頭を駆け巡ります。

その結果、嘘くさい演技、作り笑顔、挙動不審のオンパレード。
それは、とてもじゃないけれど見られたものではなく、、
「日々そんな自分をだしているんだ!」とかなり、ショックをうけました。

これが客観的に見えている自分。
でも、そんな自分を直視するのはかなり辛い。
「しょうがないよね、私はアーティストじゃないし」
「私はそんな気持ちになったことないし」
「そんな器じゃないし」などと、かなりの言い訳や愚痴がでてきました。

今まで、ずっとそうしてきたように、
「どうにかして逃げたい。」
「わざわざそんな辛いことよりも楽しいことをやったほうが効率的。」
「いいところを認めて欲しい」そればかりでした。

ついに、自分の一番考えたくないことまで課題になり、
向き合わざるをえなくなりました。
思考停止状態になりながら、
それでもつい、言い訳や、弱音ばかり吐く自分。
それも、見苦しいし見たくない。そこにも葛藤がありました。

「こんな状態に出口はあるの?」
果たしてどう仕事につながるのか、わからないままでしたが、
「ここで終わると自分の目標に永遠に到達しない。
こんな自分に気づいた以上、お客様に対しても失礼。」
「今回は共にチャレンジしてくれているキリさんや、
 導いてくださる渡邉さんがいる。」それが支えでした。

「今までも散々、問題や、自分に向き合おうとチャレンジしてきた。
けれど、正面切ってやりすぎたり
誤解され、傷ついたり、停滞したりで、うまくいかなかった。
それでも、あきらめきれないものがある。
自分一人で、もがいてきたこと。
今回、この機会を逃したら一生このままだ。
だから、できるかわからないけど、今、始めないと。。」そう覚悟を決めました。


そのうち、ようやく、
「何が成長のネックになっていたのか」、
「何に対して逃げてきたのか」、気づいてきました。

それはトレーニング初回に感じたこと、
「失敗しないように」「うまくやらないと」という気持ちや、
その後の自己嫌悪。

一番最初に自分にダメ出しして「自分は無理」
「そんなことしたら相手に迷惑をかけてしまうだろう」と決めつけ
可能性に目を向けず閉じてしまっている自分。

昔の失敗やひょんな一言を引きずり、そこに自分を押し込めている自分。
周りの目を気にしすぎて目立たないように、
傷つかないようにと見えない影に遠慮している自分。。などでした。

 本当は、
人の目を気にせず、のびのびとチャレンジして、色んな自分を発見したい。
そして、自分をもっと成長させたいと思っている。
でも何かに遠慮して、無理と押し込め、チャレンジしない、、
だからこそ、自分以外の人に対して、応援せずにいられない私がいる。

人の目を気にする、緊張してしまうのは、
大切な人を大切にしたい、そして愛を感じてつながりたい現れでもありました。
だから自分を押し殺してまで、遠慮しながら、歩み寄ろうとしてきた。
でも、自分への信頼がないまま、人と絆を作ろうとしても上っ面になってしまったのです。


「私は、自分の大切な想いを大切にし、それをカタチにしたい。
 そして、それに共感してくれる方と心からつながりあいたい。
 共に応援しあい、高め合って未来を創っていきたい。」

きれいごとや、漠然とそう思っていたのではなく、
今までの人生の葛藤はそこに向かっていたのだと気付いた時、
「これでいいんだ」「それって誇れる。」と確信しました。


 今までもそう感じながら、
でも、恐れが先行して、「無理」「それはわがまま」、と
その本音を封印してきました。
そして、全力で人と向き合いたいと思いながら
遠慮して、うまく心が開けませんでした。

でもこれからはそんな思い込みを引きずったり、過去を蒸し返すのではなく、
「自分の本音、本当の想いに正直にフォーカスしていこう。」
「そこに向かっていく自分を信頼していこう。」と意識が変わり、気が楽になりました。


 さらに、エモーショナルトレーニングを重ねること
で、
自分の見たくない部分、隠したい部分をごまかそうとしていても、
それはそのまま身体を通じて滲み出て、周りに伝わっている。
そのことにも気づきました

失敗や恐れにフォーカスし、そこを隠そう、防ごうとするのではなく、
恐れを手放す。
そして、心と身体のつながりを感じながら、
心の中にある、大切な想いにフォーカスし、身体を通じて表現していく。

たとえ、うまくできなくても、
誰もいいねと言ってくれないとしても。

「そうしてもいいんだ」、
「自分に自分でエールを送っていいんだ」と思えるようになった時、

他にも今まで忘れていた、
でも本当は大切にしていた沢山の
「大切にしたいこと」が見つかってきました。
そして、「自分って良いところが沢山あるじゃん」
「周りから受け取っているものも沢山ある」と、実感出来るようになりました。



 周りの方々に対して、
今までは緊張したり格好つけたりしていた部分が、
少し力をぬけるようになりました。
そうすることで、相手に対しても表面上の姿と本心の違いを察しながら、

「本当の望み、願いや想いってなんだろう?」
「人として、本音で向き合い、つながれる関係を創ろう」と
寄り添える余裕が出てきました。

「夢を叶えよう、大丈夫!」そんな言葉よりも、
「失敗も不安も全部感じた上で、心からあなたの未来を信じている」と、
お客様やご縁のある方を全力で信じる寄り添い方
へ。
そう自然に感じられ、そこによろこびを感じられる自分がいました。



 さらに、あんなに苦手だと思っていた演じることや歌。
それらは実は、子どもの頃すごく好きでいつも劇をしたり、
歌って踊っていた自分を思い出しました。
たとえアーティストじゃなくても、、
本音はもっと自分の可能性を信じたい、
そして、精一杯生きることを表現したがっている。
そういう意味で、一人一人はアーティスト

そんな自分に気づき、その発見にワクワクしながら、
より、なりたい自分にチャレンジしていく。
それって、年齢を重ねてもいつでも出来ること。
自分の成長を実感できることは楽しいことです




 笑顔や光の裏側を感じつつ、
その引っ掛かりに向き合いながらも、
あきらめず真に自分の向かう姿を描き、進んでいく。

そんな
「純粋な想い」に向けて進んでいこうとする時やその最中、
葛藤や不安はどうしても生じるものです。
けれど、それこそが、
人を多面的に魅力的に魅せ、深みをつくるのかもしれません。

そして、それを認め、心をオープンにして身体全体で表現したものは

感動を与え、共鳴して人を引きこむものになるのかもしれません。

今後も自ら探求、実践しつづけると共に

クライアント様や周りの大切な方々に対し、
一緒にそんな体験を日々感じられるように可能性を信じ、サポートする。
本当に自分にとって大切なものを確認し、愛し、未来へ向けて一緒に育てていく。
そんな輪をコンサルティングや、日々の出会いの中でひろげていくこと。

それが私の仕事の目的だと確認しました。
人生を振り返り、その価値を確認し、見える世界が変わる。
ずっと求めていた自分になれる、
その鍵を手にしている。寄り添ってくれる人がいる。
それだけでも大きな自信になる。それを体感できた貴重な経験でした。

ありがとうございました。







自分スタイルの発見、魅力開花で
いくつになっても
彩りと微笑みのある人生を~



ワンタイムセッション
 パーソナルカラー診断、 メイクレッスン
 ワードローブ整理 など
 
おためしショートコース/魅力アップロングコース 



好評の3ヶ月セッション

新しい自分発見、なりたいイメージへの一歩&
大切な人とつながり 未来の自分が楽しみになる
ヴィジョンを掴んでいきます☆
3ヶ月だからじっくり取り組めます。

そして、3ヶ月セッションの方はご希望で
会員制ルスリールクラブに入会資格がございます。


3ヶ月コース

「自分スタイル」コンサル
「ビジネスUP」コンサル