石けんのモールド* | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

すっかり冷たい空気になり、体調管理が難しいですね。。


石けんのモールド、みなさんはどんなものお使いですか??

私はMPソープを作るときは、シリコンのお菓子用のモールドや、シートモールドを使いますラブラブ

photo:01






色とりどりで楽しいですよね!小さなお子様用にと揃えたモールド。
シリコンは型出しがとーーっても簡単です!!

シートモールドは少々力がいりますし、冷蔵庫で冷やさないとびくともしないーなんて感じですよね。


そして苛性ソーダで作る石けんはアクリルモールドや牛乳パックに入れることが多いです。

500バッチで作るので使い勝手がいいですし、結局四角いシンプルな石けんって使いやすいんですよねあせる


そろそろ保湿力の高い石けんを作りたいのですが、なかなか時間が、、、ない汗


今日は寒いので、キムチ鍋にしました!

iPhoneからの投稿