リス以外の動物もたくさん!栃木県真岡市「真岡リス村ふれあいの里」 | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

朝ごはんを食べたあと、車を南へと走らせ真岡市を目指します。

友人「やっぱり平日の朝は出勤ラッシュなのか少し道が混み合うね。」

うん。まぁ、それもあと30分も経てば落ち着くでしょ~。

さして渋滞にも巻き込まれることもなく無事に到着。

というわけで本日おじゃましたのは栃木県真岡市にございます「真岡リス村ふれあいの里」さんにやってきました~。
{A69AA225-6412-42DB-82D4-1357A1A6426B:01}
実は開園時間10分前についてしまいまして、車で待っていようかと思ったんですが、既に5~6台の車が停まっていまして、みなさんぞろぞろと入園していました。

ならば僕も入ってしまおう。しつれいしま~す。

園の中に入るとまずはたくさんのオブジェがお出迎え。
{E6CB5A07-542D-43E0-9A27-9BD551E1E4F1:01}
キリンさん。

なんだろう。なんだか生々しい気がしてならないぞ。

友人「これはアレだ。舌のせいじゃない?」

ああ!なるほど!って、そういうこと言わないの!!

友人「Laughがそういうつぶやきをいうからでしょ。そのもやもやを解消してあげようと思ったの。」

余計にもやもやしたわ。
{0F9E5260-D5E2-4496-96A9-B7C7F9217C09:01}
リス園ならではのリスのオブジェもありました。

とにかく石像が多かったです、ペンギンとか猫とか・・・アヒルもいたな。

{949A5A4E-96DC-4386-BFE0-7BC0C17CAE08:01}
まだ営業はしていませんでしたが、蕎麦屋さんもあるそうな。手打ちだし、金額的にも安いね。

ちなみにお蕎麦屋さんを含め、食事処は入園料なしでも入れるので食事目的できてもいいかもしれませんね。
{211F1447-2060-465A-BE9E-3B6030712638:01}
この困った表情のブルドック、かわい~。

しかも結構リアルだし。遠目で見たら本物かと思った。

それからチケットを購入しまして、いよいよ入園!!リスにいよいよ会えるぞ~。わくわく。

ちなみに入園料は大人500円、子供は3歳から小学6年生までは300円。それ以下は無料だそうです。

価格的にもリーズナブルでいいね~。

まず、園の中に入ると鯉がいまして、その隣にはアヒルが!!
{768005A2-8D02-4DBA-AC90-72BF52FDD872:01}
非常に人懐っこいのか、あとをついてくるし、餌をねだってきます。

「グワグワ」と鳴いて可愛いので餌をあげるか。

ちょうど、餌の販売機もあるし。100円ならいいだろう。ちゃりーん。

おおお、よく食べる食べる。取り合いすごいな。

しかもペンション持ちのリッチなあひるさんだ。

{4010776F-AD9C-4BFC-B888-DBFD70BD9240:01}
ペンションの名前もなかなかシュールさを感じますが、嫌いではありません、むしろ好物です。

続いてがうさぎの国にやってきたんですが、餌売りコーナーに

{3E67107F-D26B-4478-8CA4-5009E53BD827:01}
めるもちゃんという可愛らしいうさちゃんが!!

うーん、メルモちゃん・・・これは「ふしぎなメルモ」が元ネタでいいのかしらん。

懐かしいな~。僕は再放送でしか見てないけどキャンディー食べて変身するメルモちゃん、面白かった。
{06994729-03FB-449E-B03D-EEFCAC881D7D:01}
お~、よしよし。こっちのメルモちゃんには赤いりんごをあげよう。
{3AF9B134-0102-4B42-93BA-E8154502F1FD:01}
こちらが餌のりんご。

餌売コーナーを抜けるといよいようさぎの国です。
{1BA0A778-414D-4444-B180-2B49E5864580:01}
檻の中にいるうさぎもいれば、
{B1507C02-DA18-47AF-A25C-BAD565EF3F7D:01}
外で自由に遊ぶうさぎも。
{76948D9D-F4D2-4B47-B84A-CDC53C3971A5:01}
うわ~ん。幸せだよ~。

友人「なんかさ~、うさぎたちもみんな寝てるからほのぼのするね。」

うん。平日だしね・・・。(意味不明)

そして、うさぎの国の外には犬も。
{AC75A5C0-D2D2-4668-9D67-0002C7F085E1:01}
片耳がたれてかわいい。
{6C93C47A-8596-4747-A37A-8B9593E05AFF:01}
こっちはグースかねていました。

うむ、なんかこの緩さ、たまりませんね。

この辺のわんちゃんは近所でも見かけそうな気もしますが、一応、このワンちゃん達もこのリス村の一員なんだよね。よしよし。おとなしいから触っても大丈夫です。

そして、続いてはスラム街のヤギ。
{2722B33D-F3D8-4CF4-8A83-70B5C00E5DC7:01}
・・・。この哀愁漂う感じがたまりません。

ですが、
{A1D8B465-24D3-435D-BA82-D9E66CB4B454:01}
この子ヤギは恐ろしく可愛かった~!!しっぽをチロチロと振っていてたまりませんでした。

それからダチョウ、ポニーもいました~。
{FD2F2EE6-D45D-4047-A55B-4EFCD84B9425:01}
写真、撮ったはずなんですが紛失しました・・・。

友人「っていうかさ。ここ、リス園なんだよね?」

そうだよ。リス園だよ。

友人「肝心のリスはどこにいるんだよ

・・・。それもそうだ。あ、あそこに飼育員さんがいる~。聞いてみようか。すみません。

飼育員さん「ああ、リスはねうさぎの国の入口を右側へ行くとあるよ。」

えっ?あったかなぁ?と思いつつも向かってみると確かにありました。
{FBC5843D-F274-4180-B662-B815A3358069:01}
こんな巨大な石像とともに

リスの大魔王 リッキー君だそうな。

なになに、「リッキーくんに座ったお子様が意思を強く丈夫に育つようにと願いを込めて設置しました。」だって。


友人「Laugh、座ってみたら?」

言われずともそうするつもりだぜ。

・・・。し、尻が入らない・・・ヽ(;▽;)ノ

そんなこんなでまごついていると館内放送が

館内放送「あと数十分後にSLが通りますよ~。」

なんですと!?

友人「行かなきゃ!」

というわけでドタバタと線路沿いへ行き、友人はカメラをセット、僕はスマホをセット。

キター!!
{B516912F-C5A2-4F23-969D-A9E6FAC32108:01}
わー!!
{B5BFDE3F-F7E6-494C-9603-F02DB603D60E:01}
ひょえ~!

{15FD1219-CB5C-4DEF-ABA6-006A1386B5C3:01}
きたきたきたー!!
{3F39F2B5-C550-446F-84A0-240C41DDE6DD:01}

ズビュ~~~~~~ン!!

{AE002204-172E-4411-B0BC-5AE9CB407D40:01}
と通り抜けていきました。

いや~、すごい迫力。
{4E7279B1-32D0-48DA-9132-037958DE3EA2:01}
ただ、通り過ぎちゃうとあの迫力もいずこへ・・・っていう感じですね。

友人、いい写真とれた?

友人「いやー、もー早すぎる。あんな一瞬だったから全然だめだー。」

やっぱり難しいよね・・・。撮り鉄の人ってつくづくすごいって思う。あの一瞬のためにいい場所を探って探て、何時間も待って、そしてあの一瞬でいい写真を切り取る・・・。

すごいです。やっぱり。

それから改めてリス園へ向かいまして、入場~。
{627F33DC-67C7-4DAD-BF27-298E669A4289:01}
リス園の入口ではリスの餌も販売していました。もちろん、ひまわりの種。

そして、受付には九官鳥もいまして、
{30E8B9C6-C48D-4687-B225-1DE6A83BDC86:01}
サロハーという謎の日本語?を発声していました。

リス園、放し飼いで抱っこができると聞いていたんですが、

この日は檻の中でした。残念。


{363518BF-A5BC-4940-A0B8-39CD890DF033:01}
餌をくれ~と訴えるリス。
{5CE3F1F0-3466-4E9C-8384-310CEB1B4612:01}
檻の中でも元気いっぱいです。カラカラを回すリスもいれば、あちこっち飛び跳ねるリスも。
{491F5512-CB45-4A6C-96C7-AA74042B2DF6:01}
小屋から顔をひょっこり出すリス。
{F634EF63-A43E-442F-B9E7-9DB8F8A66636:01}
うとうと眠そうなリスも。

抱っこはできませんでしたが、リスの愛らしさを十分堪能できました。

駐車場へ向かっていると、先ほどの蕎麦屋さんも営蕎麦こねを開始していまして、その蕎麦屋さんの隣には
{786DF071-DA24-4FB8-82FB-D0E333CBA7AB:01}
バーベキュー食べ放題1580円の文字が!!

えええ、安い。食べたいけどな・・・今日は行きたいと思っていたお昼のお店を既に決めていたんです。この食べ放題はいつか必ず・・・。

****************
✩お店情報✩
真岡リス村ふれあいの里
栃木県真岡市東郷755
Tel:0285-84-4008
営業時間: 4月~10月(午前10時~午後5時)11月~ 3月(午前10時~午後4時)
定休日: 無し
***************