日本の伝統文化に触れてみる | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

岩手県にある主人の実家は三陸地方にあり

東北自動車道を降りてから

山のなかの国道を使わないと行かれません。

 

 

東北自動車道や盛岡市内中心部では

ラジオ放送を聴きながら走るんですが

電波が届かないエリアを抜けるので

ウォークマンからBluetoothでスピーカーに飛ばし

音楽を聴きながら行くしかありません。

 

 

でも、運転担当の主人は

「音楽だけだと眠くなる」らしい。

ラジオだと適当にMCのトークが入るので

それで気が紛れるようなんです。

 

 

問題は山のなかの電波が入らないエリア。

そこをどうクリアするか考えて

今回持参したCDがコチラ。

 

 

日本の伝統文化である落語のCDを

図書館で借りて持って行きました!

 

上3つは笑点メンバー

歌丸さん、小遊三さん、昇太さん

下2つはお亡くなりになった

小さんさんと桂枝雀さん

 

 

行きと帰りで全部聞いてみたけど

東日本出身のワタシたち夫婦には

枝雀さんの早口の上方落語や

音源の古い小さんさんのは

やや聞き取りにくい部分があり

笑点メンバーのがすんなり聞くことができたかな。

 

なかでも歌丸さんの「井戸の茶碗」は

場面や登場人物が想像できるようで

一番面白かったです。

 

 

主人も落語なら眠くならないと好評だったので

これからのロングドライブには

落語のCDが欠かせなくなりそう!?

 

 

これがきっかけで寄席にも行ってみようかな

そんなことも考える今日この頃です。

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ