発症時の症状です | 病み上がりパパのブログ

病み上がりパパのブログ

ブログの説明を入力します。

前回の続きです

検査も診断も終わり病室へ
要介護2名、絶飲食です

眼振で目を開けると気持ち悪いので目を閉じたまま
今の状況を考えます

でもあまりにも突然で半分他人事のようです
明日からどうしようとか、仕事大丈夫かなとか意外と冷静です
ガマンしてたトイレは尿瓶では出すことが出来ず
3人がかりで車椅子に乗せてもらいトイレでしました
私の体系175cm70kg救急隊員の人も看護師の人も
重くて大変だったでしょうね、ありがとうございます

ベッドに入って気付いたこと
寝返りが上手くできない
仰向けから右手側は上手く出来ます
でも左手側は自分が思った以上に転がっちゃうんです
たとえば45度ぐらいの角度で横を向いたつもりが
顔が下になるぐらい回転してる感じです

ここから先記憶が飛びます
多分疲れて眠ったんだと思います

このときの私の症状は
・両目眼振
…車のワイパーを強制的に目で追っかけてる感じです
・左手首から指先全部の痺れ
…机とかを平手で叩いた後のような痺れです
・左足の緩い痺れ
…これはすぐに収まりました
・嚥下障害
…飲み込みは喉が上がって次に前に出て飲み込む動作が完了です
私の場合喉が上がるだけで前に出ないため飲み込めませんでした
自分の唾液でさえ飲み込めません
・右顔面の温痛覚障害(後から気付きました)
…転院先の病院で外を歩くリハビリが始まった時に気付きました
冷たい風が温かいです
・口の中の感覚障害
…嚥下障害が回復してから気付きましたがすごい猫舌になりました
・左腕の協調運動障害
…動かせるのですが思ったところに腕が止まらずオーバーランします
・声が出ない(出にくい)
…声帯の筋肉の半分が緩んでいるため声が出しにくくなってたようです
・車椅子にもまともに乗れない
…座ると勝手に左に傾きます、多分支えてくれる人が居なかったら落ちてるかも

幸いにも体は動かせるのですが全体的にかなりパワーダウンしてて自力で動くことが困難でした
自力で動けるのはベッドの範囲だけ、ナースコールを押す仕草もも辛かったです

ワレンベルグは梗塞した箇所や範囲で症状が色々あるみたいですね
私の場合発症時の症状はまだ軽いほうなのかな

ちなみに発症前の私の体調ですが正常です
会社の検診でも異常なし
血圧も120台で問題なしでした

:健康な状態でも油断できません
皆さんもお気をつけて下さい