体調不良と、そんな中でやってる就職活動等により
ブログに集中できない日々でした。

現在インド出身のご近所ママ友が実家帰省中で、仲良しなのでちょっと寂しいんですが
彼女がムンバイにいるのでオベロイホテルのニュースに驚いています。

オベロイとタージマハールといえば、
東京でいうところの帝国とオークラが狙われた、みたいな感じでしょうか。
外国人や外国企業の人があれだけ利用するホテルで。。。。
ニュースでその映像を見ましたけど衝撃的でした。

私は仕事でオベロイに数回泊まったことがあります。
ホテルの中と外とでは、貧富の差というか、もう別世界でした。
初めての時は外出するのが怖かったっけ。
物乞いの子供が寄って来たり、腕のない人が道ばたで寝てたり、
なんかほんとに日本に生まれたことを感謝したくなりました。

しかしタイにしてもインドにしても
大分治安というか情勢が不安定になって来ましたね。
私がアジアで一番良くいった都市はタイのバンコクですが(20回?30回?とかそういう勢いで)
あの頃は良かったなあ。テロとかの心配なんて無かった。というか
若さゆえ?そんなこと考えずに行動していた。
歳と共に、勢いだけでは動けなくなりますね。
若者よ、今しかできないことは何でもするのだ!