顎ニキビの原因 | わんと私と息子と娘

わんと私と息子と娘

毎日の暮らしと育児日記

ずっとホルモンニキビだと思ってた顎ニキビ。



皮膚科に行ってみてもらったら、体質が原因だと言われた。



免疫力が下がって毛穴の中のブドウ球菌が繁殖して炎症を起こしてるらしい。



ストレスとか体質が原因で免疫力が低下して起こるんだって。



改善するには体質を変えるしかないですねって。



ブドウ球菌を殺す抗生剤をもらって飲んだら、なんとニキビが消えた!



本当にブドウ球菌が原因の顎ニキビだったんだ。



抗生剤をずっと飲み続けることはできないから、これからどうするんだろう。



ストレスってまぁ色々あるけど。



体質改善も漢方で頑張ってるんだけどな。



根本を変えるってのは遺伝子操作でもしないと無理なのかも。