今、満たされてる? | わんと私と息子と娘

わんと私と息子と娘

毎日の暮らしと育児日記

私がまだ結婚して間もない頃、子供が欲しくて子供がいる人が羨ましかった。



大型ショッピングモールに行くと、必ず親子の姿があって、



子供がいること自体が羨ましくてたまらなかった。



何年か経って自分に子供ができて子育てしてみたら、



子供がいることが必ずしも幸せとは限らないという事がわかった。



子供ができて離婚した人もいる。



子育ての苦労がこんなにもしんどいとは思ってもみなかった。



子供ができれば夫婦の関係も変わると思う。



子供が1人でもいることが私にとって幸せだと思っていたら違った。



子供がいても、ママ友がいないという孤独を知った。



子育ての孤独。




子供ができて初めて知った。



子供がいれば何もかもが満たされると思っていた。



子育てはそんなに甘くない。



今、私はもう一人子供を授かることを望んで、それを幸せだと信じているけど。



実際は違うのかもしれない。



2人いれば2人分の子育ての苦労があるだろうし。



教育にお金もかかるし、学校の父兄とのお付き合いもあるし。



望んでいることなんだけど、悩みも増えるんだと。



でも、不妊治療から卒業できる。



完全に卒業できる。



もう、時間や予定を気にして毎日を過ごさなくて済むようになるんだ。



そうなりたい。

Android携帯からの投稿