dinnerの準備をしていて、いつも当たり前すぎてスルーしていたけど

よくよく考えたら「面白いな~」と感じたことがあったので、写真を撮ってみました。


夫婦の、相違です。


というか、食の好みです。



ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


上は、今日の夕飯。 上と下、別物でしょ(笑)



ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
洋食:私。 サラダメイン(3回はおかわりする)とパン。 お豆のスープ、チーズとナッツ、フルーツトマト。 あ、パンが焦げてますが気にしないで!笑

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba
和食:旦那。 カレー付けうどん(焼いたお餅入り)。卵焼き、人参とエビとタマネギのかき揚げ。


おかずが一緒のときも、旦那は白米と味噌汁を好み、 私はサラダとパンとチーズがあれば満足。
 (もちろん白いご飯やお味噌汁も食べるときもありますが!!)

卵の調理法だって、旦那は茶碗蒸しや卵焼きや目玉焼きを好み、私はスクランブルエッグやオムレツやスフレを好みます。

両方作るのが面倒なときは、私も和食や洋食でも男性が好みそうなガッツリしたものを食べますが 余裕があれば別の物を作ります。

この話をすると、「手間かかって大変ね」とよく言われるけど

どちらかが食べたい物を我慢(?)するより 好きな物を食べていたほうが ずっと食事が楽しくなるのではないか と思う。


食事の内容がどんなものであれ、

作る側は食べる相手に、常に「美味しい状態で食べて欲しい」と思っています。

冷たいものは冷たく。温かいものは温かく。
ご飯は炊きたてを。揚げ物は、揚げたてを。

それによって、まったく料理を作る順序が変わり、負担も少なくて済むのだ。

そう、なにが言いたいかというと

「○○時に帰る」や、「もうそろそろ終わりそう」などと
いくら忙しくても 5秒の電話や、10文字のメールでもいいから連絡が欲しいものだ。



分かったか、旦那よ!(怒)

( 本日7時よりご飯を待ってて、1本の連絡がないまま10時に帰宅した夫。お腹を空かせた私は、「私は食堂のオバちゃんか!」と、さすがにキレたのであ~る。)

では、おやすみ~!音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
   にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
  ↑ ランキングに参加しましたドキドキ ↑
よかったら1クリック足あと応援よろしくお願いいたしますニコニコラブラブ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●