先月から資産がじりじりと上がっている。

高値だと警戒しているのだけど

一向に売りたい銘柄が上がらない。

優待用の単元銘柄ばかりカチ上げする。

上がって欲しい銘柄はヨコヨコのまま。

もどかしいけど、これはこれで良い。

暴落食らったら持ってるキャッシュで買い増し。

それが下手なりのやり方。

 

パチンコでも確変が続くと感覚がおかしくなる。

出るのが当然と思うと、何箱積んだかとか

勝つのが当然となって持ち玉遊戯のメリットを忘れる。

普通は持ち玉飲まれるのが普通で

出続ける台など存在しない。

今年に入ってからの好調も、基本的には運によるもの。

 

 

 

最近かみさん実家の猫に腕を掻き毟られ

結構な出血をする羽目になった。

(画像撮ったけどグロいので割愛)

 

私が傷口を消毒して悶えていると

子供が笑顔で傷口を棒で叩いてきた

突然のことに怒りもせずにぽかーんとしていると

「とーちゃん、痛い?」と訊いてきた。

そりゃ痛いだろ、痛いよ!と大袈裟に痛がろうとすると

「○○(自分)は痛くないよ!」

とケラケラと笑い始めた。

サ、サイコパスじゃないか・・・!と戦慄した。

 

が、よくよく考えればまだ2歳児。

他者と自分の区別がまだ出来ていない(誤信念課題参照)

のだろうかと冷静に判断。

まぁ、他人の痛みを知るのは悪いことじゃない。

その後、大袈裟に痛がると絆創膏を持ってきた

良くも悪くも純粋なんだなぁ。私にはもう既に無い物だ。

 

 

よく株式投資で吹っ飛んだ投資家の話を聞く。

それを聞いて

「メシウマ!!」ととらえるか

「カワイソス・・・」ととらえるか

まぁどちらでも個人の自由ではあるのだけど

『メシウマ』ととらえる人は

他者の「クッソ儲かった!」という話を

「メシマズ」ととらえるのだろうか。

だとすると、他者を羨み続ける

非常に窮屈な生き方になりそうだ。

 

私は羨ましいとは思うけれど

手の届かないものは期待しないようにしている。

上を見ればキリが無い。

メシウマと思うのは人間の自然な心理だけど

カワイソスと感じて他者の痛みを自分の痛みとすることで

自分が同様の危機に相対したときに

予め対応をとることができるように思う。

何事も勉強。

全ては我が血となり肉となる。

ありがたやありがたや。