最近なんやかんやって忙しくなってきました。


ブログ毎日書こうと思ってたのに結構つづけるの大変ですね。

でも読んでくれる人がいると思って頑張ります。

なにより、後々、自分で読むと楽しそうだしね。

日記も1ヶ月以上つづけたことがない私にとっては上出来かな。


いつも「今日は短めに」とか思って書き始めると、けっこう時間かけてしまいます。

私、もしかして凝り性?

忙しかったりすると、「時間かかるから、今日はいいや~。」とか思っちゃうんです。

長く続けるコツはエクササイズと同じで頑張りすぎないで、一回一回をかる~く

する事かな??


今後全体的に短めで、時々手抜きな内容になると思いますけどよろしく!


って、別にだれも気にしてないだろうね、そんな事。


自分へのメッセージ。




この前、BORDERSという本屋に行って来ました。


前にも記事にしたけど、とっても大きい本屋でCDの試聴コーナーもあります。


ハロウィン直前だったんですが、この日、なんと店内のカフェに生バンドが来てて、色々な曲を演奏してました。


知らないで行ったのでびっくり。




ちゃんとバンドの人達も衣装着てて、なんか子供とかも衣装着てる子とかいて面白かった~。


でも超大きい音の生演奏をバックに普通に勉強してるカフェの学生、、、、。


私だったらとっとと家に帰って勉強するのにな。


そうとう家で勉強しにくい理由があるのかな。


カフェでの勉強も学生の頃よくしてたけど、あんまりうるさい時は家にかえって勉強してました。




この日は、本をさがしに行ったのに、結局その本はなくて、かわりにCDを買うことに!


CD買うのは本当にひさしぶりで何ヶ月ぶり??


ひっさしぶりにCDの試聴コーナーでCDでも聴いてみるか、、、と手に取った2枚目のCDにビビビと運命を感じ

てしまいました!


なんか知らないけど、相性の良いCDっていうのがあって、私は試聴するとすぐ、「こいつとは長年仲良くしていくだろう、、」とわかります。


昔はHIPHOPやR&Bのみ聴いていた私は、不思議に大人になるにつれてROCKやPOP,BLUES,そして特にWORLD MUSIC(世界の音楽)に興味がわいてきて、色々な国の色々な音楽のCDを集めるようになりました。


もちろん今でもHIPHOPやR&Bも聴きますよ!


アメリカ、イギリスはベタですが、スイス、フランス、アフリカ、オーストラリア、スペイン、ブラジル、キューバ、ノルウェー、などの国の音楽が好きです。


まだアジアは開拓できてないんですけどね。これからです。


世界の音楽の中でも、ブラジルのサンバやボサノバ、キューバのサルサなどが大大大好きでたくさんCD持ってます。


ところで購入したCDですがタイトルは「CEU」そして歌手の名もCEU。わかりやすっ!!

ポルトガル語の発音はいまいちなんですが、たぶんセウと読むんでしょう。CEUのEの上にアクセントマークがあります。

ジャケットの右上の白い文字に注目。見にくいんですけどね。




  


サンバ風、純ボサノバ、ジャズ風、のミックスなんですが、個人的にいいな~と思うのは、


2番目の LENDA, 6番目の10CONTADOS, 9番目のボブマーリーのカバーのCONCRETE JUNGLEです。

(concrete jungle はあの有名なボブマーリーの曲のカバーです。彼女がまた全然違うアレンジで仕上げています。)



CEUはブラジル人歌手で、このアルバムはポルトガル語と英語のミックスです。


昔のフランスのシャンソン歌手のようなしっとりと落ち着いた雰囲気の声で歌うCEU。


カフェなどで流れている、おしゃれなジャズ風、ボサノバが好きな大人な方は絶対気に入ると思います。


わかりやすいところでノラジョーンズとか好きな人にもお勧めです。






右上矢印CEUの曲が聴けます。 曲はアルバムにもある、LENDA。

 はじめはポルトガル語でぺらぺらショウの司会者が「彼女がCEUです~!」(たぶん)って紹介してすぐにCEUのライブがはじまります。すっごいいいです!!!ぜひ見てくださいね。





あちゃ~~~、また長くなっちゃいました! 反省。叫び


チャンチャン。