日本での永住ビザ取得。確か1年前からいろいろと準備をはじめた。

健康診断、ワクチン接種、膨大な書類集め、そして二人のラブラブ写真やラブレターの証拠。

これは実際に結婚して二人の関係に問題はないか?偽装結婚ではないという確認らしい。


面接の通知、そしてアメリカ大使館での面接。

アメリカ大使館へ入るときは飲み物持込禁止、手荷物はX線チェックとかあったり

やや緊張気味に中へ入り、番号札を渡される。待ち時間が2~3時間は当たり前。


書類をチェックされた後に面接。、堅苦しい雰囲気の中、個室で受け答えをするのかと思い

面接に向けて私達は前日に練習をした。個別に二人の生活内容を聞かれるらしい。。。



面接官:二人の出会いは?

私:お友達の紹介で出会いました

 


面接官:二人で寝るときあなたはどっち側? 

私:(即答) ハイ彼の左側です


面接官:ご主人の好きな食べ物は?

私:(笑顔で)チーズです!


こんな感じで1時間にわたり練習。



そして番号で呼ばれ、いざ面接。

そしてドキドキして待合室の窓口、個室に連れて行かれると思いきや

待合室で窓越しに面接官に片手を上げて書類に嘘はないかと確認するだけ。

そしてパスポートにビザのシールをペタンコ。ハイ終了!


実際書類に不備があったり足りなかったりすると再度面接らしい。しかし私達は面接の練習のおかげ?か無事終了した。


次は永住ビザでアメリカ入国そしてグリーンカードまで。