カンボジアよもやま:最低賃金とブレブレ写真 | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年から定期的にカンボジアに訪問しています。

 

当時のカンボジアで定められていた最低賃金は

 

$80(USD)をきっていました。

 

そもそも最低賃金というものが定められていることを

 

聞き知ってはいましたが、自分自身が身をもって

 

知ったのがそのタイミングだったかと。

 

そこから毎年二桁の率(25~31%)であがり(今年をのぞく)、

 

今年は$140となったそうです。

 

 

 

 

街の変化からもそれを感じますが、

 

成長していますね。

 

首都のプノンペンには今やお洒落なカフェが

 

たくさんあります。

 

 

 

 

サッカーのほうでも、

 

例えば当初はほとんどなかった

 

子供対象のサッカーアカデミーが

 

最近増えてきたように思います。

 

運営方法はそれぞれが様々ですが、

 

全体としてスポーツや娯楽にも興味が動き、

 

実態に反映されているということなのでしょう。

 

 

 

 

 

給料があがって内需がのびる。

 

人件費があがって外国からの投資がひく。

 

どのあたりで毎年見極めるのか。

 

成長しているからといって

 

スラムが急になくなるわけではありません。

 

 

 

 

 

おかげさまで最近のカンボジアの僕らのスクールでは

 

現地カンボジアの皆さんも

 

子供の部でも大人の部でも

 

少しづつ増えてきました。

 

先日の大人のフットサルでも

 

ピッチで日本語とクメール語と英語がとびかって賑やかに。

 

一緒に楽しくゲームを。

 

 

 

 

 

 

写真はプノンペンの早朝。

 

まだ交通量も少なくいい空気でした。

 

トゥクトゥクで移動しながらの撮影のため、

 

ブレブレですね。爆笑