ルアンパダン | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。








Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--旅へ








年明け


バックをかついで


旅に出ておりました。












むかった先は、ここ。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--ルアンパダン


読めるかな?;)


ラオスの


ルアンパダン。


街全体がユネスコの世界遺産という


メコン川沿いの場所です。









滞在中した色んなことの一部を写真で。








丘の上のお寺です。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--お寺

夕方に階段ちょー登りました。汗


丘上から見える夕日はきれいだったなー。

あっ、TシャツはRebolaね。;)








メコン川を船で。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--メコン川

とーってもにごってましたが、


川沿いのギリギリまで畑がありました。


肥沃なんでしょうね。









洞窟も行ってきました。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--洞窟

その中には仏像がたくさん。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--仏様

昔から信仰の厚い地域だったんでしょうね。








地元のマーケットものぞきました。

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--マーケット

見たことない野菜とか川魚とか


ワッサーと売ってました。







もちろん!走りこみましたよ。


早朝はお坊さんへの托鉢が行われるのですが、


そんな朝靄の光景をみつつ朝走りへ。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--朝走り

朝晩はけっこう冷え込みましたね。










ラオス料理もおいしかったです。


もち米みたいなのを手で食すんですね。


おかずも脂っこくなく、


川海苔とか美味でした。


以前フランスの統治下にあったとかで


意外に西欧料理のレストランも。


イタリアンとかシンガポールよりうまかったかも。


どれもうまいんで食べすぎました。笑








これ以外にも原付バイクかりて


近隣の織物を作っている村に行ってみたり


ナイトマーケットに買い物に行ったり


ラオと呼ばれるお酒を造る村をのぞいてみたり


久しぶりの旅で新しい経験をいっぱい楽しめました。









ラオスにもサッカーがありましたよ。


いつも夕方になると川の中州で


子供達がミニゲームを始めてました。


そうそう、今度ラオスで買ったスパイクの写真を載せますね。笑











そんなこんなで


おかげでリフレーッシュビックリマークキラキラ


2011のいいスタートになりました。にひひ