Africa Cup of Nations | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。







今、

アフリカ大陸の一番の話題は

アフリカン・カップこと

Africa Cup of Nations

ではないでしょうか。





以前に自分が滞在した

ガーナが明日の準決勝進出!

相手は競合ナイジェリア!





ブラックスター(ガーナ代表) vs スーパーイーグルス(ナイジェリア代表)。

いやー、是非大陸で観たい試合。TVであっても。





2006年のドイツW杯では

そのガーナで

W杯TV観戦をしましたが、

国をかけた試合では

国中がひとつになり

その一体感は半端ない。





勝てば国中が盛り上がり、

外の道路という道路に人が飛び出して

進行する車両などお構い無しに

どんちゃん騒ぎ。クラッカー

負ければ完全なる静寂が国を包み、

当時の隣近所のおばちゃんは空をあおいで

「ガーナが泣いてる」、と。





国で観たいよな!

とシンガポールのアフリカの友人とも

話しはつきません。





もう片方のブロックでは

エジプトとアルジェリアが

勝ち残っていますね。











当地シンガポールでも

Sリーグ開幕をひかえ、

各チームの情報がとびかってます。




先週末もこちらの古豪の

某チーム監督と

話す機会があり、

チームや準備の状況などを。




また新加入チームの

立ち上げ情報なども

チラホラと。










おっと、ひらめき電球

忘れてはならないのは

今週土曜日、

1月30日に開催される

当地フットサル大会。




前回のブログでも紹介しましたが

現在主催として準備を進めており、

参加8チームも出そろって

こちらもキックオフの笛を待つばかりです。









さあさあ

どちら様も

サッカー、サッカー。

1月から気持ちがいいやっビックリマーク

にひひ