AFC Champions League: SAF vs 鹿島 | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。




昨晩は


AFC Champions League、


「Singapore Armed Forces vs 鹿島アントラーズ」


をスタジアムにて観戦。





Last More-AFC SAF vs 鹿島




鹿島のスピードのある展開、


速いパス回しによるポゼッション。


SAFのカウンター攻撃。


かなり勉強と刺激になりました。





ゲームを通じて5得点中、4点がサイド攻撃から。


90分間を通じた運動量。


同じく観戦していた我がジュニアユースの選手達、


是非参考にしましょう!







実は試合前日の朝、


鹿島アントラーズの


トレーニング見学にもお邪魔。





Last More-ACL 鹿島 前日TR



コンディショニングがメインの内容ですが、


全体として


緩やかなイントロから


しめるところはキッチリしめる流れ。


ブラジル人監督の影響でしょうか。




前日移動とのことで、


スタートは朝9:30頃から。


3対1のボール回しを


セット数多目でやっていたのも


印象的でした。





そして練習後、


大学サッカー部の大先輩であり


現在アントラーズでコーチを務める


奥野僚右 さんにご挨拶。


在学期間はかぶっておりませんが、


偉大な先輩の話は代がはなれていても


後輩達に語り継がれるもの。




練習後のあわただしいなか


突然にもかかわらず


若輩な小僧の自分に


立ち話にて丁寧にご対応頂きました。


ありがとうございます!



東伏見の覚悟、


と言えばいいのでしょうか。


刺激とあわせ


自分への大きな危機感を


前向きなうねりとして


頂戴した次第です。





意志を集中。