Beep Test | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。

先日久しぶりにBeep Test をやりました。

Beep Testとはいわゆる体力テストで、

内容はBeep音にあわせ20メートルの間を

シャトルランで走り続ける持久力のテスト。

Beep音の間隔はレベルが上がるにつれ

だんだんと早くなり、選手がそのBeep音に

ついていけなくなる限界まで走り続けます。

要は「いけるとこまでいってみ」というもので

クーパー走と並び選手達にとっては好評(!?

のフィジカルメニューです。汗

ちなみにシンガポールのSリーグは

このテストである一定の基準をクリア

しないとプレーできません。

たしかLevel13の中盤ぐらいだったかな。

ひとつのレベルには10段階ほどの

ステージがあります。

1年以上前にやった時の結果は

レベル14の後半ぐらい。

今回も最低レベル14を念頭に挑んだ結果、

他の選手の平均がレベル1314ぐらいの中、

レベル1511アップ 前回より伸びてる。グッド!


腑に落ちないのが、テストの終了の仕方が

チームスタッフによる中断であること。

自分ともう一人残って走っている選手に

「良くやった!」みたいな感じで。

いやいや、最後(限界)までやらしてよ。。むっ

このテストはフィジカルのテストではあるけど

結構メンタルの要素も大きいと思います。

きつくなってもそこから更に強い気持ちでいけるか。

もちろんグランドの上では

 持久力=サッカー

という単純な図式ではありませんが

自分にとって運動量は武器。

コンディション上げていきたいと思います。