Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:









Media Talk 1







先日

シンガポールの

新しい国立競技場で

日本代表vsブラジル戦が

開催されました。

5万人以上がスタジムで観戦。







その試合に先駆け

メディアトークのイベントを。

日本とシンガポール、

両方からのメディアの皆様に集まって頂き、

日本サッカー、シンガポールサッカー、

そして東南アジアサッカーについて

意見交換をして交流をするという企画。







アジアサッカー研究所

現地メディアのJunPiterFutbal

共同で開催させて頂きました。








Media Talk 2







興味深い各テーマにそって

日本語&英語のMixによる意見交換が。

イベントの前にみんなでフットサルをして

一緒にボールを蹴って汗をかいたということもあって

ディスカッションも冒頭から

打ち解けた感じの面白い運びとなり、

主催の立場でもたくさんの刺激を頂きました。







「Language Barrier」
(ランゲージ バリア)

とはその時に出た

印象的な言葉のひとつ。








日本代表選手の印象や感想から始まり、

日本サッカーに話がおよんだ時、

こんな言葉が外国メディアの方から。








言葉の壁、

というより

言葉の障壁、

でしょうか。







これからもっと

東南アジアに出ていこうとしている

日本代表、Jリーグ、日本サッカー界。

外とのコミュニケーションは

当然差し障るものでもなく、

防ぐものでもないと思うので、

もう少し風通しをよくすることによって

これからの展開にもはずみが出るのでは。









求められているのは

流暢な英会話でもなんでもなくて、

バリアフリーというか、

それこそ「OMOTENASHI(おもてなし)」の発想をもてば

素晴らしいマーケティングができるんじゃないかと。



色んなアイディアが沸々とわいてきちゃいますね。にひひ









東南アジアで活動させて頂いている自分としても

たくさんの気づきを頂きました。

またこういうのやりたいです。

これぞRebolaニコニコ






参加者の皆様ありがとうございましたビックリマーク











Media Talk 4









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









with St.George









9月末に

オーストラリアのシドニーから

少年サッカーチームが来星。






GFAのU12と練習試合を。

相手はU11。

速いボール展開と正確な技術。

見応えのある試合となりました。






このSt.Georgeは地元の強豪クラブ。

2007年に自分がシドニーでプレーしていた時も

よく耳にしていたチーム。






今回チームのスタッフと話す機会があり、

かつての自分がオーストラリア時代に

所属していたチームの話や、

共通の知り合いの話などを。

懐かしいつながりからの

Rebolaとなりました。

現在もギリシャ系移民の方々が

情熱をもってクラブ運営にあたっているでそうです。







St.Gerogeはこの後すぐに

Borneo Cupという国際大会参加のため

シンガポールを移動。








こういう国際試合は刺激になるので

どんどんやりたいですね。

Rebola!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


















平日のカンボジア滞在の後、

週末はシンガポールで

ジュニアユースのコーチングを。







写真はリーグ戦会場の

UWC Eastグランドの高台より。







早目に会場入りし、

ここに座って

先発メンバーや

ゲーム展開など

事前に用意したものを

改めて整理して

試合にのぞみます。








試合は

勝つべきものが勝つ。

毎回毎回が勝負であり、

勉強です。

いい準備をするのみ。










今日の試合前のミーティングは

御嶽山の噴火についてふれ、

選手達と黙祷から入りました。










今に感謝して

今に挑もう。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。