Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






そういえば、


だいぶ前の自分のBlogに


こんなことをやってみたい


なんてことを書いたよなーと思い起こしつつ、


かつてのBlog記事を探したらありました。






2007年12月5日の記事。

「Tribute to Football」


この頃はオーストラリアのシドニーにいた頃。


シーズンも終わり次の移籍を探していた時期。


直後に個人キャンプかねてフィリピンの島に


走りこみに行ったなー。


ころころしたホロホロ鳥にみつめられながら


1週間ぐらいサーキットトレーニングやってました。











あれから4年。


当時やりたいと言っていたことが少し形に。








今月、


カンボジアのプノンペンに行ってきました。


サッカーをするために。







シンガポールの少年サッカーチームとして活動中の


我らがGlobal Football Academy(GFA)が


カンボジアでもスタート。


その名も「GFA Soriya」ビックリマーク


Soriya(ソリヤ)とは現地クメール語で太陽の意味。晴れ







現地で初のプロ選手として活躍する


太田敬人選手(タカ)を中心に活動するGFA Soriya。


そこにコーチとしてシンガポールのGFAより


お邪魔してまいりました。


っていうかみんなとがっつりサッカーしてきました。

にひひ







プノンペンに住む日本人の子供達を中心に、


親御さんもまじえてみんなで練習&ゲーム。


たーのしーねー。ニコニコっす。


女の子も来てくれた。


サッカー好きになってくれたかなー。


みんなのみこみがはやいっ。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--GFA Soriya 1









翌日、今度はカンボジアの子供達とサッカー。


現地の孤児院及びスラムの子供達のみんなと、


練習&ゲーム。


もう、まいった!って言いたくなるぐらい


みんなピッチでめっちゃはじけてくれた。


笑顔キラキラしてたなー。


Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--GFA Soriya 2








直感で感じ、信じてていたサッカーのエネルギー。


ポジティヴなエネルギーが伝播する。


ぜってーサッカーはすごいっ、て


前々から深いところから思ってたつもりだけど、


今回のイベントを終えて


「サッカー、マジすごいわ」と、


最終日になんども自分の口から


同じ言葉がこぼれ出ました。







僕の中で


とてもインパクトの大きい経験。


なんか色んな思いをいっぺんに鎮めてくれ、


騒音もいっきにどこかにいき、


サッカーをしっかり感じとれた感じがありました。









この実現にあたっては、


様々な方々が色んなところで手伝ってくれました。


感謝です。感動です。






今の立場でサッカーに関われていることの大切さ。


イベントの最後に子供達がくれた手作りミサンガ。






完全ノーガードの心に


渾身のストレートを


ぶちこまれました。






これでもけっこう鍛えてるんですけど、


けっこう効きました。;)


まだまだ甘いちゅうことですね。


今回もらったものを100倍返し目指して


ここからいきましょ!!












一緒にピッチに立ってくれた仲間達が

色んなところで書いてくれてましたので紹介します。


*太田選手Blog

http://blog.livedoor.jp/taka_0529/archives/51695834.html

http://blog.livedoor.jp/taka_0529/archives/51696071.html


*真野コーチBlog

http://ameblo.jp/vanilla20090703/entry-10984352020.html

http://ameblo.jp/vanilla20090703/entry-10985291796.html


*Global Football AcademyのFacebook
その1

その2














番外編として滞在写真を掲載します。





カンボジアの首都、プノンペンにて。Tai参上!

ウェアはもちろんRebola&GFA ;)

ショッピングセンター内のレストランで

ペット禁止の注意書きとならんで銃禁止と

書いてあったのにはびっくりしましたが、

僕的にはぜんぜん快適な環境でした。
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--プノンペンにて





タカ(太田選手)所属のプノンペンクラウンの

練習見学に。試合前日練習では冒頭にクラブ

ハウスでミーティングが。その間20分ほど

早速グランドを走りこませてもらいました。

練習後に監督のデイビットさんに挨拶すると

「君達は選手か?」と。;)
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Pitch





タカ(太田選手)の試合を観戦中。

デイビッド監督ご夫人とVIP席にて。

デイビット監督はアジア&アフリカでたくさんの

チームで指導経験があるそうです。
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--VIP





中央は試合後のタカ。この試合なんと得点を!

ゴールパフォーマンスはスタンドの僕らを指差して!

っていうか俺ら目立ってたか?! 笑

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Taka&Mano&Tai






なんだかんだでハードスケジュールでした。

空き時間では打ち合せも。隣は今回同行してくれた

真野コーチ。バンコク在住の元プロフットサル選手も、

あまりの充実ぶりに移動中のトゥクトゥクでおちる。zzz
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Mano asleep





今回のイベントを協力サポートしてくれた皆様。

ありがとうございました。お蔭で大成功!

みんな色んなところで色んな経験されてます。

またいつかどこかで!
Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--GFA Soriya 3














サッカーに


感謝です。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






松田直樹選手に、黙祷を捧げます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--F-Asia







先日、

バンコクで行われた

F-Asiaという

フットサル大会に

行って来ました!






アジア各国より集まった

日本人フットサルチームによる初の大会で、

まさしく「ボールでつながる出会い」具現化するような大会。

ということでもちろん我らがアパレルブランド

「Rebola(リボーラ)」もスポンサーさせて頂きましたビックリマーク







自分はそのRebolaのプレゼンターとしてお邪魔し、プレゼント

あわせて運営のお手伝いとして打ち上げ(交流会)司会を。カラオケ

さらには一選手としても参戦もさせて頂きました。サッカー








残念ながらシンガポールチームの参加がなかったので、

元シドニー在住ということでオーストラリアチームで参加。







これがまた素晴らしいメンバー。

大会通じてたくさん素敵な出会いに恵まれましたが、

このチームのメンバーとのサッカーは楽しかったなー。

オーストラリアといいながら、日本、ベトナム、タイ、世界旅行中、、

職業もさまざまな色んなプロフィールの人たちで集まった仲間が

その日初めてチームを結成し、にひひ

驚異のチーム力をみせ3位入賞!

別枠のPK合戦も準優勝!






サッカーすごいってビックリマーク







個人的には足の調子がいまいちなので、

様子見つつ軽めにやろうかなと思っていたのですが、、

やっぱり笛が鳴るとね。べーっだ!

狙うはゴールメラメラ

勝てなかった試合なんか

気持ちのおさまりどころを探すのが大変でした。にひひ

うちのメンバー負けずぎらいだし。








大会後の打ち上げ交流会では

表彰式と個人賞の発表で大いに盛りあがりました。

写真は好評だった今大会限定版のRebolaTシャツ。

Best5に選ばれた選手の皆様にプレゼントさせて頂きました。

(個人的にはエンジとスカイブルーが好きっす;)

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Rebola for F-Asia










各国から遠方はるばるお越し頂いたみなさん、

ご参加ありがとうございました!

ボールでつながる出会いに感謝です。

主催の真野さん 、一緒に司会をやらせて

もらったヨモケンさん 、お疲れ様でしたビックリマーク

素晴らしいイベント、是非来年も開催したいですね!!

大会の成功に一役買ったスポンサー各社のひとつとして、

Rebolaもこのような素敵な大会をサポートさせて頂く

機会をもらい嬉しく思います。










写真はそのオーストラリアチームのメンバーで

交流会後にみんなでラーメン食べにいった時のものです。

Kさんのリクエストにより掲載させて頂きまーすにひひ
(Aシシさん、Mちゃん、Hデがいませんね;)

Last More  -斉藤泰一郎 ブログ--Australia Team











またいつかどこかでサッカーしようビックリマーク









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。