Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:






シンガポールの目抜き通り、


オーチャード通りの改修工事が


もう間もなく終わるとのこと。









なんでも


パリのシャンゼリゼ通り並みを狙っての改修とか。


パリに行ったことはないけどどんな感じになるんでしょう。


同繁華街では新たなショッピングセンターも建築中。


まだまだ変化/進化は続きそうです。









変化や進化は


結果を通じてこそ


確信できるのでは。







やるつもり、


やったつもり、


やりたい、では


何も変わらない。










上下関係の厳しい大学サッカー部で


先輩から頂いた挨拶についての指導。




「挨拶ってのは


お前がしたか、しなかったかじゃねえんだよ。


その挨拶が相手に届いたかどうかだ。」




サッカー部では新人とよばれる大学1年生の頃、


誰々が、どこそこで、誰々先輩に挨拶ができてなかった、


という理由で何度か(も)先輩に説教を頂いたのですが、


その際のご指導で頂いたのが前述の言葉。




結果が全てである


サッカーのグランドの上では


至極もっともなこと。




最後に評価されるのは、


そのシュートが入ったか、入らないか。




強いやつが勝つのではなく、


勝ったやつが強いということ。






やるか


やらないか。









オーチャード改修の話しから転じ、


自分への自戒を。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





長らくお世話になった方が


日本へ本帰国されることに。


今までの御礼をかねて会食へ。






お世話になりました。


ありがとうございます。


を、伝えるつもりが


目の前のうまそうな


料理に気をとられ、、






写真はデザート。


Last More-デザート1


左から


蕨もち、クリームあんみつ、バニラアイス最中。ドキドキ


ほとんど自分がたいらげたような。。


そしてダメおしに


Last More-デザート2


抹茶チョコレート!






食ってばっかじゃ


感謝の気持ちは伝わらないっての。





少しでも成長した自分をみせて


安心してもらえばいいものを、


これじゃ10年前の


シンガポールへサッカーで勝負に来た頃と一緒。


進歩ねーなー。








翌日に改めてお電話にて御礼を。








今までありがとうございました。


まだちょっと心配かもしれませんがべーっだ!


こっからももっともっと精進に励みますので、


遠くからでも、どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





大学サッカー部で1年先輩の


丸さん(丸山良明)が


突然シンガポールにビックリマーク






Last More-丸さん






今季はタイのチョンブリでプレー中


ビザの関係で急遽の来星。






大学時代の寮生活では隣部屋だったことも。


マジで紺碧寮いらいですね。にひひ






大学卒業から10年以上もたって


シンガポールで再会。


積もる話しはとにかくサッカー。


最高っす。








わずかな時間でしたが


貴重なお話しの機会を頂きました。





丸さん、また近いうちにビックリマーク






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






40年前、


失業率が14パーセント、


国民の半数が無学。








昨今のシンガポールの発展について、


スラム街から


ワールドクラスの国際都市に


変容したモデル国家として、


世界開発報告書


World Development 2009 にて


とりあげられているとのこと





都市国家の優位性はありますが、


学ぶところはたくさんあるはず。







スラム、といえば


最近観た映画


Slumdog Millionaire 」。


おすすめします。グッド!


初めから終わりのテロップまで


あっという間の展開。


今日のオスカー でも大暴れしてますね。


今頃ボンベイは盛り上がっているのでしょうか。





オスカーノミネート作品でいえば、


僕的にはThe Visitor が一番ビックリマーク


最近で確実にベスト3に入る作品。


是非!!










話しは変わって


先週末より新たな試みを


プレスタート。





関係者で打合せをかさね


準備をかさねてきたものの


たくさんの改善点がある。





応用や臨機応変な対応は


しっかりとした


ベーシックプランがあってこそ。





事前準備を積み重ね


少しでも改善につなげていきたい。





懸案事項も


ひとつひとつ


丁寧に。





足元を固めることと


スタートダッシュ。






同時に、やる。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







これだからたまんない。









先週末はまちに待った少年サッカー大会。


今年の1月からコーチとしてお手伝いしている


U-12(小学5&6年)のチームが出場。






以前から前評判は高いチームで


それでも結果が伴わず


悔しい思いが続いてきた(とのこと)。





そして今回は現小学6年生にとっては最後の大会。


コーチの中にも大会後に日本への帰国が決まっている方も。





文字通り、


このメンバーでできる最後の試合。






朝からいい顔してたなー、みんな。


いっちょ前に緊張しているのもいたりね。:)


でも、気合い入っているのは伝わってきた。


バシバシと。





プレーやゲーム展開もあるけど


何より勝ちたいって気持ちが


グランドで一番出てた。





相手チームも必死で


気温も暑かったし、


苦しい時間帯もあって


コーチの怒鳴り声もうるさかったかもしれないけど、にひひ


最後はバッチリやってくれたね。





朝からの予選のすえ


たどりついた午後の決勝戦。


試合終了ホイッスルの瞬間。


あれはまいった。





それまでの戦うFootballerの顔が


あっという間に


泣き虫の小学生の顔にもどっちゃって。





この特別なメンバーで、


みんなで頑張って勝つということ、


どうしてもそれをやりたかった。


何ものにも変えがたいこの経験を


みんなとやりきりたかった。





最後を


優勝という最高の形でしめ


選手、スタッフ、サポーター(親御さん)で


喜べたこと、本当におめでとう。


それにしてもうちのチームは涙腺ゆるいね。べーっだ!






わずかですが


コーチとしてお手伝いさせてもらえたこと、


感謝です。









またしても今回、


ピッチにあふれて弾けまくった


ポジティブなエネルギーを通じ、


サッカーのつきぬけた素晴らしさの


洗礼を浴びてしまった。






サッカーって、すごい。


これだからたまんない。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週末は少年サッカーの指導とあわせ、


草サッカーのゲーム含め3試合に参加。


昼飯食ってる時間もおしんで蹴球三昧。







お腹いっぱいに体を動かし、


ボールを通じた出会いにも恵まれ、


焼けた肌の痛みとグランドでの充実が


比例した週末となりました。








最近感じている

コーチの際の、選手目線。


選手の際の、コーチ目線。






これはビジネスのフィールドでもいかせるかなと。






様々な場で活用して


現場最前線でも、マネージメントの場でも


全開で戦かえる最強のプレーイングマネージャーを


目指したいと思います。










ところで最近友人に


「動けるならちょっと来いよ!」と誘われ、


こちらシンガポール2部リーグの


練習にもお邪魔しました。






選手達のなかには久しぶりの顔ぶれも。


ミニゲームや1部リーグのチームとの練習試合、


フィジカルメニューのトラック走などに


バリバリ参加。






以前のようなトレーニングをしてない自分は

もちろんコンディションもおちて動けないのですが、


ピッチに出れば、やはり負けたくない。


フィジカルでも、ミニゲームでも。





つうことでトラック走の


800m走、400m走を


全部トップでグッド!


ゲームももちろんガチ。


若いの、もうちょっと頑張れよ。にひひ





その2部リーグ。


今シーズンから


30歳以上の選手の登録人数を制限するという


新たな規則が加わる予定とか。





うーん、主旨がぼやけてるような。


若手にチャンスを与えたいということなら


すでに若手対象のプライムリーグというのもあるし。


他の国でもこんなルールあるのかな。









今週はシンガポール滞在予定。


先週のタイ出張での課題を修正。


新たなしかけも少しづつ進行中。


今の選択は、先の結果につながる。


さあ元気出していきまっしょいビックリマーク







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





前回の質問、






牛皮と、カンガルー皮では


どちらのほうが乾きが早いでしょうか?


の回答は、








カンガルー皮です。







G君 正解。)





カンガルー皮のスパイクは


一般的に伸びやすく


足にもフィットするので


いいスパイクとされてますが、


使用頻度が多い場合、


逆にのびすぎてしまう


というリスクも。







よって、


スパイクメーカーも


伸びすぎないように縫い目をいれたり、


一部の部位に人工皮をまぜたりと


色々な工夫がされてます。







以上スパイクマメ知識。

目的、頻度、環境にあわせた

スパイク選びの参考までに。ニコニコ










気づけば2月。


回りにサポート頂きながら


いい感じで諸々を


ぶっとばしつつ、





そんな中で一息。


Last More-タリーズ




Tully'sシンガポール1号店。


ラッフルズプレースにて。




2号店もすでに西のクレメンティにて開店。




1ヶ月前には自分の好きな

ハニーミルクラテが

シンガポールのメニューにはなかった。




今回もチェック。

まだ無し。

でも、

'It's coming soon here!'

とのこと。


フェローさん(店員さん)も

日本の人気メニューなんでしょ、と

知ってました。




期待してます。

そして3号店も近々

クラークキーのあたりで出店予定とか。

Tully's、応援してます。





チャイニーズ・ニューイヤーも明け、

本番モードのシンガポール。

カフェモカでいいリラックスできましたビックリマーク










追伸:

好きな本紹介。

2008年下期ベスト5に入る一冊。


How Starbucks Saved My Life


洋書ですが、そんなに難解な英文ではなく

かなりおすすめです。

以前にトムハンクスとガス・ヴァン・サントで

映画化が検討されてるとか聞いたけど、

是非実現して欲しい。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。