Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


テーマ:



前回の質問、


全く同じモデルのスパイクで


色が、白いのと黒いのでは


どちらが重いか、


の回答は、







白です。



Last More-Mizuno Wave White





白色のスパイクは


染料を使っている分


重くなります。




といっても


体感では


ほとんどわからない


程度らしいですが。べーっだ!







続いて、もうひとつ質問。


天然皮がよくつかわれるスパイク。


そして雨の中でもサッカーの試合はよく行われます。


では、その牛皮と、カンガルー皮では


どちらのほうが乾きが早いでしょうか?








追伸:

インドドネシア1部リーグで奮闘中のササ(笹裕輔) より

携帯にメッセージが。

元気にやってるけど給料長期未払いで頭が痛いとか。。

今季の同リーグは国からのサポートがなく、協会とチームへの

分配金がなくなり各チームが厳しい運営となっているようです。

選手がサッカーになるべく集中できる環境を回りは整えて欲しい。

色んな問題があると思うけど、なんとか是非。

ピッチでのいいパフォーマンスのためにも基盤は大事。

選手はそれに甘えてはいかんけど。


厳しい時こそ、踏ん張れ!

今ここで培う力は本物だぞ、ササビックリマーク






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



Happy Chinese New Yearビックリマーク







旧正月明けのシンガポール。


本年2度目の明けましておめでとう。







Last More-みかん

中華系の新年を祝うこの時期、


飾られたみかんと引き換えに


子供達は大人から


アンパオというお年玉をもらえる習慣があります。


アンパオは独身者が既婚者からもらう習慣もあるとか。


近所のおじさんおばさん達にねだりまくります。








ここで質問。


Last More-Mizuno Wave White

全く同じモデルのスパイクで


色が、白いのと黒いのでは


どちらのほうが重いでしょーか。






旧正月とはまったく関係ありませんね。。あせる









追伸1:

大学サッカー部で1年先輩の丸さん(丸山良明)

タイリーグへの移籍が決まりました。チームはチョンブリ。

丸さん、活躍期待してますビックリマーク


追伸2:

日本に帰国していた際に発見したのですが、

自分の一押しの舞台「Winds of God~零のかなたへ~」が

調布の仙川劇場 で3月開演。オーディションもやったとか。

その頃日本に、、いないかな~。 観たい!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





空港が好きです。


それぞれの空港に


それぞれの顔があり、


その色や匂いが好きです。







直近で訪れたバンコクのスワンナプーム空港。


戦略的に国際ハブを目指す国策によりできたもの。


最近では国民のデモにより同空港が封鎖されましたね。





近代的な創りからエッジな雰囲気があり、


そこには外から迎え入れるだけでなく


集めて、つなげて、はなつ、


というハブとしての意志を感じます。





同国の


今(発展途上)から


未来(先進国)を目指す


姿勢(エネルギー)の象徴ですね。





空港といえば、


タイの学生の就職したいNo1企業は

Thai Airways International PCL.

やはり航空業界人気あるようです。

(Info Biz Thailand Jan09号より)


ちなみに日系企業につていは

以下のようにランキングに入っており、

JAL以外は全て製造分野。


7位  Toyota

17位 Japan Airline

26位 Honda

41位 Sony

43位 Minibea


母数の量と質は疑問ですが参考までに。

志望理由の第一位は「大会社だから」。

かつての日本と似ているかも。







僕の一番好きな空港はやはり


シンガポールのチャンギ国際空港。


施設は便利で街へのアクセスもよしグッド!


そして何より色んな思い出がある。





今までの印象的な空港は


ナイジェリアはラゴスの空港の滑走路。

(軍用機がいっぱいあった目


フィリピン国内でのプロペラ機移動。

(たしか滑走路が土だった叫び




とにかくある程度平坦な直線があれば


飛行機って飛ぶんですね。。






さて、


当地シンガポールでは景気対策が発表。


その名も「Resilience Package」。


日経新聞訳では「回復パッケージ」。


その中で法人税を17%に下げることに。


2010年に申告する2009年利益への課税が対象。





チャンスととらえてガンガンいきましょう!!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



「世界を視野にアジアで勝負」






これは今の自分のテーマ。


今までもずっとそうです。







日本人であり、


アジア人であり、


世界人であり、


そしてサッカー人である


自分として。








現在は昨年6月より拠点をシンガポールに移し、


日系のIT企業にてASEAN域を動きつつ


週末には少年サッカーの指導に携わっております。






これからどんなことにフォーカスしていくかはわかりませんが、


サッカー、ビジネス、回りの方々にご指導を仰ぎながら


色んなことをどんどんしかけて行きたいと思います。






乞うご期待ビックリマーク








本日のシンガポールは


気温29度、湿度70%。


風があるせいか


体感ではすごしやすい気候。




今晩よりタイのバンコクに移動。飛行機


行ってきます!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日本に一時帰国してきました。


毎度のことながら充実した過密日程。


今回も素晴らしい滞在となりました。






メインイベントは大学サッカー時にお世話になった

松永章監督の還暦祝いの会。


監督に指導をうけた選手達70~80人が

新宿厚生年金会館に集合。


集まった先輩後輩の面子に

いっぱんに当時にひきもどされ

気合いの入る緊張感。


なかには元代表選手、現Jリーガー、

事業家、国会議員などユニークな面々も。


監督のスピーチ。

その一言一言が心にぐっさりと突き刺さる感触。

今も変わらない。

心身を120%集中し、拝聴させて頂きました。

一言も無駄にはできない。


どうしようもなく半端もんだった自分を

叩き上げて頂いた監督。

「おうタイ!」と、今でもお声がけ頂き

素直に嬉しいともに、誇りに感じます。


今回監督に直にご挨拶させて頂き、

未だに半端な自分が

悔しくて悔しくて仕方なかった。


思えばあの頃いつだってそうだったんだ。

これを忘れてはいけない。絶対に。

忘れたら、俺は終わる。






それ以外の日程では

フットサルをやったり、

友人と飯食ったり、

ファッションアドバイザーのTさんのもと

たか~い(泣)買い物を楽しんだり、

時間のあるかぎりお世話になった方々へご挨拶も。


印象的だったのは歌舞伎。

新橋演舞場へ新春花形歌舞伎を観にいきました。

そのなかでも海老蔵の芸、「にらみ」。

素人の自分が言うのもなんですが、

会場の皆の気をひきつけ秀逸でした。

獅童も登場わずかでしたが存在感あった。


あと日本で感じたのは、歌舞伎もそうですが、

きめ細やかで繊細なサービス。


ダンキンドーナッツ、

ユニクロ、

Loyd(めがね屋)、

F.I.L.(アパレル)、

それぞれで買い物しては

いちいち感動してました。にひひ

アジア他国ではない

素晴らしい点です。




それにしても日本は寒かったなー。





今回時間とれずにご挨拶できなかった皆様、

是非次回お願いしますビックリマーク





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「産まれたよ!」




どんな顔して言ってるんだか


大体想像がつく。




国際電話の相手はLAのG


赤ちゃん誕生の知らせ。




奥さんのユウコさん、


大晦日に晴れ舞台。


あっぱれ!




年明けからめでたいこと限りなし。




海の向こうの明るい幕開けが


太陽をむかえる日の出のごとく


じんわりと


かみしめるように


広がってきました。




G&Y夫妻、おめでとうビックリマーク


赤ちゃん、ようこそ!!









昨日はK夫妻宅にお邪魔を。



夫妻には1999年に自分がシンガポールで


プロとしてボールを蹴り始めたころから


度々声をかけて頂き、


なんどもお食事をご馳走頂きました。




数年ぶりの再会に近況報告を。




ゴージャスなご自宅にて


奥様の手料理をたらふく、


本当にたらふく堪能しつつ、


ねぎらい、お叱り、質問、お叱り、アドバイス、お叱り、と。


半分ぐらいは耳の痛い、


じゃなくて愛のある的確なご指摘を頂きました。にひひ




社会人になると


面と向かって厳しく言って頂ける方は少ない。


人生の大先輩より


ストレートな言葉を頂けるのは貴重なこと。


めっちゃ勉強になります。




ご夫妻もかわらずのご健在に


刺激的で充実した時間と。






新年早々ありがたいことがたくさん。


この感謝をエネルギーに!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆様


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



ということで
ブログ「Last More」、
復活させて頂きます!




まずは昨年最後の更新以降も
アクセス頂いた方々、
メール/電話等で連絡頂いた方々、
本当にありがとうございます。
自分は変わらず元気です。



本ブログに
これからどんなことを書いていくのか、
まだ全く考えがまとまっていないのですが、
動きながら考えようということで
唐突ですが新年よりの更新にいたりました。


当面は雑多な内容になるかもしれませんが、
ブログ「Last More」2009 を
どうぞよろしくお願いいたします。





さて元旦の本日は恒例の「走り初め」を。

毎年恒例で1月1日にはその年初めての走りこみをします。



今年はシンガポールのイーストコーストで
ビーチ沿いを約1時間ほどLSD(ジョギング)。走る人


ビーチといってもそこは小国シンがポール。
オーストラリアのような澄んだ海や
LAのロングビーチのような大きな砂浜はないのですが、
それでも年越しの余韻がそこにはあり、
カウントダウンで騒いだであろう形跡が
いたるところのゴミとして。。


それとたくさんの貨物船が砂浜からほど近くに停留。
さすが世界屈指のコンテナ取扱量を誇る同国の海運。
初日から経済のうねりを垣間見たような。


ジョギング後はプールサイドにてストレッチ。
と、どうにも目の前でキラキラしているプールに惹かれ、、
そのままザブンっビックリマーク



元旦からいい感じのスタートになりました。にひひ
今年もどうぞよろしくお願いいたします!





斉藤泰一郎  2009.1.1


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。