通過点 | タケウチタクヤの『すだちジュース一気飲み』

通過点

恒例となったワールドカップの感想ですけども。






望み通りのドラマはそう簡単には起きない。

だからこそ立ち止まることなく未来に向かっていけるんだね。

日本のサッカーの歴史は、まだ始まったばかり。






悔しいけど、不思議と清々しい。






悔しさはあっても、誰にも後悔はしないでほしい。

この二つは全く意味も効果も違うよね。

今回の敗戦は敗戦で、必要な通過点だったんだ。

間違いなくそうだと思う。

誰にどんな助言をもらっても、何を知ったつもりになっても、

自分で納得するまで本当の意味でひとは変われないし強くはなれないから。

乗りこえた先には想像以上の絶景が待っているはず。






もちろんこれは、日本を背負って戦った選手たちに

よもや上から目線になってるわけじゃなくて、

今日の試合のあとこのブログをふいに開いたひとに

何かプラスの種を残せればと思って書いたんだ。






選手たちに習って自分も自分を変えていきたいと思ったし、

テレビで見て応援してるだけの自分でも、とても勇気をもらえました。

ありがとう!