シュタイナー・ペンタトニックで弾けるメロディーコレクション | Al Cuore dell'Etna

Al Cuore dell'Etna

イタリア・シチリア島の活火山エトナに恋して、長年その麓で自活してきました。帰国した後もエトナ山の「心」に自分の一番良い物を捧げたい。今日も元気な活動を続けるもう一つの「エトナ」のお話しです。

以前、ライアーレッスンの「おまけ」記事で掲載しておりましたシュタイナーペンタトック(レ・ミ・ソ・ラ・シ)で演奏できる曲目を、見やすいようにこちらへ移動しました。

曲をまとめる作業をしていて、始めの音を間違えていた曲もありましたので、一応ライアーの先生には監修していただいておりますが、万が一間違っている曲や、新しい曲のご提案がありましたらコメント欄にてお知らせくださいませ!


ライアー演奏家はもちろん、シュタイナー教育の現場で活躍されておられる皆さんのお仕事に、少しでも貢献できたら嬉しいです音譜

おかしな曲もユーモアで入れていますので皆さんぜひ演奏したり歌ったりして楽しんでくださいねビックリマーク


  シュタイナーペンタトニックで演奏できる曲


(以下はメロディーがペンタトニックで弾ける曲です。伴奏の和音にダイアトニック音階が含まれている曲も多いと思いますがご理解願います)


(レの音から始まる)
・夕焼けこやけ(童謡:草川 信)*夕焼け小焼けで日が暮れて…
・きしゃぽっぽ   ・赤とんぼ  ・ゆりかごの歌

・たなばた   ・アメイジングレイス

・ももたろう  ・蛍の光   ・浪花節だよ人生は

・うらしまたろう  ・茶摘み  ・あわて床屋

・お山の杉の子 ・かわいいかくれんぼ  ・いい湯だな

・浪花節だよ人生は (歌 細川たかし) *飲めと言われて 素直に飲んだ…
・草津節 *草津よいとこ一度はおいで…  ・笑点のテーマ ()


(ミの音から始まる)
・あんたがたどこさ ・こきりこ節

(ソの音から始まる) 

・金太郎   ・おしくらまんじゅう   ・さっちゃん

・はとぽっぽ   ・ぞうさん   ・まつぼっくり

・チューリップ  ・トンボのめがね   ・金魚のひるね 

・メダカの学校  ・かもめの水兵さん  ・赤い帽子白い帽子

・赤い鳥小鳥   ・浜千鳥   ・お正月

・砂山(中山晋平)*海は荒海向こうは佐渡よ… ・べこの子牛の子

・スズメのがっこう *ちぃちぃぱっぱ…

・ねんねぐゎせ(徳之島の子守唄)*ゆなの木のしたで…


(ラの音から始まる)
・げんこつ山のたぬきさん ・ひらいた ひらいた ・かごめ かごめ
・花いちもんめ  ・かくれんぼ  ・ほたるこい
・おおさむ こさむ ・ぼうが一本  ・一番星(シからでも可)


(シの音から始まる)
・叱られて   ・海   ・春よこい
・おうまのおやこ ・こいのぼり ・メリーさんの羊
・北酒場 (北島三郎)・炭坑節 *月が出た出た月が出た…

・北海盆唄(8時だヨ全員集合オープニングの原曲といったらわかるかな?)
*エンヤーコラヨ-、ドッコイヤンヤンコーラヨー…