Al Cuore dell'Etna

イタリア・シチリア島の活火山エトナに恋して、長年その麓で自活してきました。帰国した後もエトナ山の「心」に自分の一番良い物を捧げたい。今日も元気な活動を続けるもう一つの「エトナ」のお話しです。

  第37回ユネスコ世界遺産委員会により2013年6月21日、エトナ山は世界(自然)遺産として登録されました。

  名前をもらっている私も、そんなエトナ山にふさわしく、ポジティブに、元気に、光輝いて人々を魅了できる者を目指して生きて行きたいです!

皆さまどうぞ応援してくださいませ。


星 コメント欄は視覚障害者が音声ソフトを使用して書き込めるよう、画像認識を外しております。承認後の公開とさせていただきますのでご理解をお願いします。

星 読者登録してくださる方は、ぜひメッセージを添えてください。

メッセージも心当たりもないものはスパム登録として削除してしまいます><


世界遺産 エトナ山(イタリア・シチリア島) 標高 3340m

2013年3月16日、一連の活動の始まりを撮影した動画です。



テーマ:

ふじこ先生のお家に新しい家族が増えました♪
保護猫の女の子だそうです。


先日のレッスンの時には、まだ新しいカメラが使えていなかったので、これは携帯画像ですけどね。



子猫の、手のひらにすっぽりおさまっちゃうサイズの丸い背中って、んもう、もう、キュン死にしそうなくらいハートにズキユーン恋の矢ってきちゃいますよね!





人の楽譜ファイルの上にちゃっかりお座りしちゃうんだなー。

まだ3カ月のおチビさんです。


茶色い猫って、わたし、猫の色のなかでは一番好きです。
なんとなく、見てるとあったかぁい気持ちになるんだもん。

茶トラのことをブリーダー用語ではレッドタビーって呼ぶらしいのね。

イタリアでスコのジェアちゃんをお迎えした時に、猫のことをちょっとだけお勉強しました(笑)


この子の名前は、まだ決まっていないそうです。


でも、先生が今月初旬、日本で初めてクラヴィコードとライアーのコラポコンサートをしたことが縁で、クラヴィコード奏者の方が保護猫を里親に出すボランティアをしているお友達を紹介してくれて、その方から子猫を一匹譲っていただけることになったので、クラヴィコードの「クラヴィちゃん」って名づけたいんだーっていうお話しは以前から伺ってました。


ところが clavi って鍵盤という意味なので、この子の色にはどうも名前が合わない。

むしろ先住猫のピッコラの頭にあるビックリマークの方が、よっぽど鍵盤らしく見えるって仰るんです。




これ、ピッコラの頭ですよ。。。

今年初めに携帯で撮ったんですが、しょっちゅう動くからちょっとボケちゃったの。

黒い毛がどう見てもビックリマークなんだけど、ピアノの黒鍵に見えなくもない(笑)


でも今さら名前をクラヴィって呼んだって、ピッコラは振り向いてくれないんだって。

なので、クラヴィ+ピッコラでクラヴィッコラになりそう(大笑)


ちなみにclavicola クラヴィーコラ っていう言葉がイタリア語にはあります。

解剖学を勉強した時に出てきた単語でありまして、鎖骨っていう意味なんですけどね。何でclaviがつくのかはわかりません。

鍵盤みたいに、肩と筋で繋がってるっていうことなのかな。


それじゃぁ、この茶色ちゃんはなんて呼ばれるのでしょうか?

色からしたら、私の場合カフェラテとか、カプチーノとか、ノッチョーラ(ナッツ)とか、カラメッラ(キャンディー)とか、どうも食べ物系しか浮かんでこないのだけれど、よく考えてみたらこの子の毛色って、先生や私が使っているライアーの明るめの木の色とそっくりじゃん??


先生のクラヴィコードとライアーの初コラポ演奏を記念するなら、クラヴィちゃんとLira リラ(イタリア語で竪琴)ちゃんじゃないんですかぁ?
って言っときました。


今では先生を挟んで二匹が一緒に寝てるそうです。


一方、ピッ…じゃなくて、クラヴィッコラが病気をした時に一日中看病していた旦那さんとは、どっちの子も一緒に寝てくれないんだそうで、お気の毒な旦那さんはちょっとふてくされているそうです(笑)

クラヴィッコラとリラちゃんって呼ばれるようになるかはわかりませんが、元気でおっきくなってね~って言いながら、
いっぱい撫でてきました~♪


いいね!(47)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。